RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[3997]トレードワークス 
[JQ]業種:情報・通信業
終値1,085円/前日比+150円
▼クリックで株探ページ▼

証券、FX、商品先物業界向けのシステム開発。セキュリティ診断や不正取引監視も。 本日ザラ場寄らずのストップ高比例配分のみとなっています。同社は昨日引け後に、アイエント社と協業し、日本初のオンライン免税ECサービス「Tax Free Online」のシステム提供を開始したと発表。訪日外国人が免税で買い物が出来るサイトで、アフターコロナを見据えた動きから資金が向かいました。株価は大きく売り込まれていただけに割安感も強く、目先この勢いがどこまで続くか注目されます。



[4880]セルソース 
[M]業種:医薬品
終値7,870円/前日比+870円
▼クリックで株探ページ▼

脂肪・血液由来の細胞加工など再生医療関連や化粧品の開発・販売。 本日大幅高となり、上場来高値を更新しています。同社が昨日引け後に発表した前期である2021年10月期業績の上方修正が好感されています。2021年10月期業績の上方修正は2度目で、改めて成長期待から見直されている模様です。また、同社は本決算発表を13日に控えていますが、そこで示されると思われる今期見通しへの期待にも繋がっているようです。今期も大幅増収増益となる計画を出してくると期待する向きは多いものの、保守的な見通しを出してくる懸念もあり、株価は上場来高値水準ということもあって、出尽くしとなる恐れも否めないと言えます。それだけに明日と週明け月曜は、上値を買う向きは乏しいのではとの声も聞かれました。



[4238]ミライアル 
[1部]業種:化学
終値1,896円/前日比+175円
▼クリックで株探ページ▼

半導体シリコンウエハー容器を製造。300ミリ容器でシェア首位。加工技術に強み。 本日大きな窓を空けて5営業日続伸しています。同社は昨日引け後に、非開示としていた2022年1月期の連結業績予想について発表。売上高が前期比17.6%増の114億5,000万円、営業利益は同95.7%増の17億円、純利益は同24.4%増の12億5,500万円を見込み、未定としていた期末配当予想は25円にするとしました。なお、年間配当予想は45円となり前期実績に対して15円増配になる予定です。株価の目先目標は、言うまでもなく9月10日の年初来高値2,077円となります。



[6232]ACSL 
[M]業種:機械
終値2,168円/前日比+162円
▼クリックで株探ページ▼

商業用ドローンの製造販売。無人化・IoT化で多目的利用に係るソリューション提供。 本日大幅続伸です。同社は7日に小型空撮ドローン「SOTEN(蒼天)」の受注を開始し発売したと発表。飛行や撮影データの漏洩や抜き取りの防止、機体の乗っ取りへの耐性を実現した国産ドローンということもあり、期待感から見直し買いに繋がっているとの見方です。単なる短期物色では無く、実需買いが入ってきているとの声も聞かれました。同社株はつい先日には、コロナショック時に付けていた上場来安値近くまで下落する場面も見られていただけに、値ごろ感もあった様子です。SOTENが収益に結び付くと期待する向きも多い様子で、明日以降も底堅い推移を続けられるか注目されます。



[7637]白銅 
[1部]業種:卸売業
終値389円/前日比+54円
▼クリックで株探ページ▼

非鉄金属商社。加工、小口、短納期が強み。顧客の要望に柔軟に対応。 本日大幅ギャップアップスタートから5営業日続伸しました。同社は昨日引け後に、2022年3月期連結業績予想について発表。売上高を520億円から前期比38.5%増の543億円へ、営業利益を34億2,000万円から同2.1倍の40億7,000万円へ、純利益を24億円から同2.2倍の28億5,000万円へ、年間配当予想を96円から110円へ上方修正しています。株価は11月急落時に空けた大きな窓を本日ギャップアップで埋め、更に続伸しており、一段高を見込む向きは存在するでしょう。



[4888]ステラファーマ 
[M]業種:医薬品
終値600円/前日比+36円
▼クリックで株探ページ▼

ステラ ケミファの子会社でホウ素医薬品の開発・製造販売を手掛ける。 本日大幅高で、一時645円まで買われる場面も見られました。同社は昨日、「事業計画及び成長可能性に関する事項について」と決算説明資料を公表しています。ただ、朝方は小安く始まっており、寄り後は多少買われるも限定的で揉み合いの動きとなっていました。それだけにこれらの資料を好感して買われたという訳では無い様子です。11時過ぎから突如動意付き、前引けに掛けて一段高となっており、キッカケは日経CNBCで相場の福の神こと藤本誠之氏が同社株を取り上げ紹介したためです。目新しいことは何も言っていませんが、同社が薬事承認を取得しているBNCT用ホウ素医薬品「ステボロニン」の凄さを紹介しており、改めて見直し買いに繋がった様子です。しかし、物色一巡後は上げ幅縮小の動きとなっており、上値にはシコリも多い銘柄だけに戻り売りも出易い様子です。



[4069]BlueMeme 
[M]業種:情報・通信業
終値2,267円/前日比+206円
▼クリックで株探ページ▼

システム受託開発やコンサルティングなどサービスの提供を手掛ける。 本日寄り後に上値追いが進み後場の一段高で急反発となりました。同社は昨日引け後に、琉球物流社と物流・倉庫業のDX推進に協働で取り組むことに合意したと発表。今回の成果をサービス化し、全国の中小企業に対して提供することも計画しているとのことです。本日の株価は大幅高で、先月後半からの短期下降トレンドの終了が印象付けられ、今後は11月19日の直近戻り高値2,675円を捉えられるか否かでその後の展開が決まってくるでしょう。



[6522]アスタリスク 
[M]業種:電気機器
終値3,320円/前日比+500円
▼クリックで株探ページ▼

モバイル機器に装着して使用するバーコードリーダーなどの開発・販売を手掛ける。 本日大幅高となり、ストップ高まで買われました。特に材料は見当たりませんが、足元弱含みの展開で売り込まれてきただけに、リバウンド的な動きとの見方です。年末からのIPOラッシュのブックビルディングが、今週から本格的に始まっており、それに絡んだ換金売りも一巡したのか、本日は直近IPOに見直し買いが入ってきているようで、派手に買われている直近IPOが目立っています。同社も一応まだ直近IPOとの見方もあるようで、刺激を受けて買われてきたようです。同社株は先月中旬まで派手な相場を作った経緯があるだけに、動意付けば個人投資家による押し目買いも集まり易いようです。




このブログはランキングに参加しています。