RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[2983]アールプランナー 
[M]業種:不動産業
終値9,130円/前日比+1,500円
▼クリックで株探ページ▼

愛知県を中心に注文住宅の請負や、分譲住宅販売などを手掛ける。 本日ザラ場寄らずのストップ高比例配分のみとなっています。同社は先週末19日引け後に、2022年1月31日を基準日として1株に付き4株の割合で分割すると発表。株価は9月6日の上方修正以降、上昇トレンドを形成していましたが、11月15日に8,380円の高値を付けたあと利益確定売りなどに押されていました。本日大きく買いが向かいましたが、大きな過熱感も無く、再度の新値追いが期待されます。



[9250]GRCS 
[M]業種:サービス業
終値8,900円/前日比+1,500円
▼クリックで株探ページ▼

企業リスク管理プロダクトの開発や導入、販売などを手掛ける。 本日大幅続伸となり、ストップ高まで買われて連日で上場来高値を更新しています。同社株は直近IPOですが、上場後連日ストップ高引けとなっています。小型IPOということもあり、業績水準は未だ低いものの、事業的に高成長期待も抱かれ易いこともあり、確りとした買いが継続している模様です。ベンチャーキャピタルの保有もあり、ロックアップは公開価格1.5倍以上、つまり5,400円以上で解除となっているだけに既に売りも出ていると思われますが、これだけの商いを伴って上げれていれば、売りは既に熟しているとの見方も多く、ここまでくれば大台を目指すと期待する声も多く聞かれました。



[9964]アイ・テック 
[JQ]業種:卸売業
終値1,479円/前日比+61円
▼クリックで株探ページ▼

関東、東海地盤の鉄鋼商社中堅。鋼材加工等併営。JFEから安定仕入れ。 本日大幅ギャップアップスタートから急反発しています。同社は先週末19日引け後に、発行済株式数の3.72%にあたる30万株・4.50億円を上限のとする自社株を22日の東証の自己株式立会外買付取引(ToSTNeT-3)で取得すると発表。今朝、25万株を取得したとしています。また、19日に発行済株式数の20.35%の自社株を11月26日に消却することも発表しています。本日の株価は高寄り後大陰線を強いられており、休場後仕切り直しとなります。



[3680]ホットリンク 
[M]業種:情報・通信業
終値1,018円/前日比+91円
▼クリックで株探ページ▼

SNSやネット掲示板のビッグデータ分析・活用サービス。越境EC、中国向け販売支援。 本日大幅高となり、年初来高値を更新して本日で6連騰となっています。同社が先週末12日引け後に発表した3Q決算を機に見直し買いが続いている格好です。3Q決算は大幅増収増益となっており、通期業績は大きく上方修正しました。同社が出資しているブロックチェーンスタートアップに投資するファンドの評価損益計上が4.99億円もあり、それが経常利益以下を大きく上振れさせています。それだけに4Q以降は不透明感もありますが、売上高はクロスバウンド事業の越境ECプラットフォーム新サービスが想定を上回る大きな伸びとなっており、先行き期待に繋がっている面もあるようです。小型貸借銘柄ということも物色し易さに繋がっているとの声も聞かれました。大台を達成したことで、祝日明けに達成感が見られるのか注目されます。



[5974]中国工業 
[2部]業種:金属製品
終値744円/前日比+62円
▼クリックで株探ページ▼

家庭用プロパン容器最大手。消臭装置、飼料タンクなども展開。水素容器開発へ。 本日前場10時台から上値追いが加速し、急反発して一時ストップ高まで買われています。20日付の中国新聞デジタルで、「強化プラスチック容器の生産ラインを自動化させ、年間5万本の量産体制を整えた」と報じられました。記事によると、プラスチック製は従来の鉄製よりも軽く、腐食し難い利点があることから塩害がある海沿いの地域などへの販売を強めるとのことです。本日の大幅高で株価は決算発表に絡む急落分を埋め、新しい相場に入ります。



[9104]商船三井 
[1部]業種:海運業
終値6,490円/前日比+200円
▼クリックで株探ページ▼

海運業大手。世界最大級の航路網、保有船も最大。不定期便に強み。 本日は海運株が総じて買われており、業種別指数は海運業が値上がり率トップとなっています。先週末にバルチック海運指数が上昇したことに加え、先週末の日経新聞では、同社は目安とする配当性向を従来の20%からの引き上げを検討するなど株主還元を強化すると報じられています。海運業は市況によって利益変動が大きく、配当のバラつきが大きいですが、橋本剛社長は「業績が多少変動しても総額300億円規模の安定配当ができる会社に変えていきたい」と話しているとのことです。総額300億円を事実上の下限として安定配当する方針とのことで、配当総額300億円は同社の場合1株に付き250円程度となり、これが下限の安定配当にする方針なら悪くないとの見方から本日は見直し買いが入った模様です。他の海運株も刺激を受けているようです。



[5631]日本製鋼所 
[1部]業種:機械
終値3,410円/前日比+225円
▼クリックで株探ページ▼

大型鋳鍛鋼、樹脂成形機で世界有数。射出成形機にも強み。防衛関連も。 本日3営業日ぶりに急反発しました。同社は先週末に説明会を開催。会社側では、セパレータ用フィルムシート装置に関して、年間48ライン程度の現状の生産能力から早急に60ライン体制を構築すると発表している模様です。SMBC日興証券では、セパレータ用フィルムシート装置の売上高は、2022年3月期の210億円程度から2025年までにはその3倍規模になる可能性があると試算しています。本日の株価急騰は売りを熟しながらのため、一段高期待を示しています。



[2193]クックパッド 
[1部]業種:サービス業
終値270円/前日比+27円
▼クリックで株探ページ▼

料理レシピサイトで首位。有料会員、広告収入が収益源。食材ECサービスに注力。 本日大幅上昇です。先週末提出された大量保有報告書によれば、アルファレオが同社株を540万株(5.03%)保有していることが明らかになっています。保有目的は純投資ですが、アルファレオは[9308]乾汽船をかなり前から大量保有しており、乾汽船に対して買収防衛策の廃止と役員の解任を求めるなどの株主提案をしたり、訴訟提起なども何度か行った経緯があるだけにアルファレオは物言う株主、所謂アクティビストとの見方から同社にも何らかのアクションを起こしてくるのではとの思惑で買われています。ただ、大量保有報告書によれば、540万株全てを立花証券の信用取引で保有している状況で、株価を大きく上げるなら短期的に売ってくる恐れもあるのではとの声も聞かれました。




このブログはランキングに参加しています。