RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[6659]メディアリンクス 
[JQ]業種:電気機器
終値372円/前日比+26円
▼クリックで株探ページ▼

放送・通信機器を開発・販売するファブレスメーカー。大規模メディア伝送に強み。 本日寄り直後から上値追いが加速して大幅続伸しました。同社は本日、放送・メディア業界向けの新プラットフォーム「MDP3020 MAX」を発表。ビデオ・オーディオおよびデータからなるコンテンツをエンコード/デコードして、広域IPネットワーク上で伝送する製品で、高品質映像伝送と最小限の遅延が要求される双方向(対話型)ライブ中継などのアプリケーションに最適としています。本日の大幅高で株価は漸く底値圏を脱した感がありますが、目先は5日線に沿った上昇が見られるか注目されます。



[5612]日本鋳鉄管 
[1部]業種:鉄鋼
終値1,230円/前日比+65円
▼クリックで株探ページ▼

JFE系の鋳鉄管大手。水道管が過半。東ガス向けガス管も。耐震管に注力。 本日一時1,400円超まで上昇する場面も見られました。昨晩、東京などで震度5強を観測する地震があり、各地で水道管が破裂したと報じられていたことから思惑的に物色された様子です。ただ、朝方急騰したあとは買いも続かず上げ幅を縮小する展開になっています。東京都の発表によれば、23区で23箇所の水道管破裂などで漏水が確認されたが、何れも午前6時までに修理が終わったと報じられています。また、水回りの緊急修理サービスを手掛ける[6173]アクアラインも買われ、こちらはストップ高に張り付いて引けています。まとも考えれば続く物色にはならないと言えますが、1日信用などで空売りした人が多く、そういう向きが掴まっているのではとの声も聞かれました。



[6919]ケル 
[JQ]業種:電気機器
終値1,168円/前日比+128円
▼クリックで株探ページ▼

産業用コネクターを製販。小型の高品質タイプが大手。ラックなども。 本日寄り前から大量の買いを集め続急伸し、年初来高値を大幅に更新しています。同社は昨日引け後に、2022年3月期の連結業績予想について発表。売上高を110億円から前期比15.1%増の117億円へ、営業利益を11億円から同45.7%増の14億4,000万円へ、純利益を7億4,000万円から同35.2%増の9億8,000万円へ上方修正しました。本日の株価は空中戦で新値を取った訳ですが、高値から大きく押し戻されて終えており、直近高値レベルを固められるかがポイントになるでしょう。



[7082]ジモティー 
[M]業種:サービス業
終値3,980円/前日比+405円
▼クリックで株探ページ▼

無料広告掲示板「ジモティー」の企画開発・運営。家具など個人間取引を仲介。 本日大幅上昇となり、年初来高値を更新しています。いちよし証券が新規「A」でカバレッジを開始しています。既存の広告分野に加えて新規の手数料売上が大幅に伸びており、家庭の不用品などの「物」を融通し合う仕組みが活性化しつつあると指摘しており、7月開始の人材マッチングに関わる電子申請・申請承認システムにより、「役務」の融通も可能になる見通しとのことです。2027年12期までの営業利益成長率を年率43%と予想して、フェアバリュー6,000円としてレーティング「A」を付与し、カバレッジを開始するとのことです。フェアバリューは時価を大きく上回る水準だけに、年初来高値圏ながらも改めて見直されて買われています。来週、1年前に付けている上場来高値4,630円を目指す展開になるか注目されます。



[2918]わらべ日洋HD 
[1部]業種:食料品
終値2,446円/前日比+56円
▼クリックで株探ページ▼

中食業界でトップ。米飯類主力に調理パンや和菓子も。セブンイレブン向け中心。 本日反発しました。同社は昨日引け後に決算を発表。2022年2月期第2四半期累計の連結経常利益は前年同期比2.6倍の39.2億円に急拡大しています。また、通期の同利益を従来予想の49億円から53億円へと8.2%上方修正しました。食品関連事業が好調に推移していることが主な要因です。ただ、25日移動平均線付近からの上値は重く、ここからの上値は限定的と見る向きも多いようです。



[7713]シグマ光機 
[JQ]業種:精密機器
終値1,939円/前日比+130円
▼クリックで株探ページ▼

レーザー関連部品やユニット・システムの総合力に強み。半導体、液晶製造装置向け。 本日大きく急伸しました。同社は昨日引け後に決算を発表。2022年5月期第1四半期の連結経常利益は前年同期比2.4倍の3.8億円に急拡大し、6-11月期計画の5.7億円に対する進捗率は66.7%に達しました。株価は25日・75日両移動平均線をブレイクしましたが、2,000円付近からは売り圧力の高まりが顕著に現れており、目先は調整入りも想定されます。



[3843]フリービット 
[1部]業種:情報・通信業
終値1,366円/前日比+95円
▼クリックで株探ページ▼

ネット接続にインフラ提供。集合住宅向けネットサービス、アドテクノロジー事業、医薬向けも。 本日大幅高となり、年初来高値を更新しています。今朝の日経新聞で、「NTTドコモは7日、ドコモショップで格安スマートフォン会社の携帯料金プランを契約出来るようにすると発表した」と報じられています。格安スマートフォン2社の低価格サービスを取り扱い、月額550円のプランなどを用意するとのことです。その1社が同社傘下の格安サービスで、12月にも発売する低料金プランを全国約2300店のドコモショップで契約出来るようにするとのことです。既に昨日の後場には発表されていたことですが、昨日は然程買われていなかったこともあり、本日改めて好感した買いが入ってきた様子です。



[4385]メルカリ 
[M]業種:情報・通信業
終値6,640円/前日比+430円
▼クリックで株探ページ▼

フリーマーケットアプリ「メルカリ」を運営。フリマと連携で新規事業積極。海外にも注力。 本日確りと買われて上場来高値を更新しています。今朝の日経新聞では、同社はフリーマーケットアプリ「メルカリ」に無料で店舗を開設出来るサービスの本格展開を始めたと報じられています。中小の事業者や個人が手軽にネットショップを出店出来るのが特徴で、大黒柱の個人向け依存度を引き下げ、収益基盤を拡充する狙いがあるとのことです。既に7月にEC支援サービス事業参入を発表していることから目新しさはありませんが、改めてEC支援サービス事業への期待から見直されている模様です。ただ、EC支援サービスを提供する企業は多く、競争が激しいことから収益に結び付けられるかは不透明との声も聞かれました。なお、同社がEC支援サービス事業参入を発表した際に競争激化懸念から大きく売られた[4477]BASEは、前場然程嫌気されていなかったものの、後場売られています。




このブログはランキングに参加しています。