RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[5939]大谷工業 
[JQ]業種:金属製品
終値5,370円/前日比+705円
▼クリックで株探ページ▼

架線金物大手。鉄塔の設計・加工。北陸電向けなど電力向け依存度大。 本日寄り前から大量の買いを集め急反発し、ストップ高まで買われました。同社は昨日引け後に、第1四半期業績と自社株消却を発表。2022年3月期第1四半期の非連結経常利益は前年同期比84.5%減の1,100万円に大きく落ち込み、上期計画1億1,500万円に対する進捗率は9.6%に留まりました。ただ、一方で10万株(発行済み株数の11.36%)の自社株を9月30日付で消却するとしています。本日の株価大幅高で底値圏を脱したと言えそうです。



[9279]ギフト 
[1部]業種:小売業
終値2,985円/前日比+168円
▼クリックで株探ページ▼

「横浜家系」などのラーメン店を運営。食材や開業のプロデュース事業に注力。 本日大幅反発となり、2019年8月に付けていた上場来高値を約2年ぶりに更新しています。同社が先週発表した3Q決算を好感した買いが継続している格好です。本日はそれに加えて、いちよし証券が同社株の投資判断を最上位の「A」へ格上げし、フェアバリューを3,700円まで大きく引き上げたことが伝わっており、それが追い風になっている面もある様子です。同証券によれば足下、店舗あたり売上高はコロナ禍前の売り上げ水準に戻りつつあるとのことで、業績見通しを引き上げており、それに伴いフェアバリューを引き上げるとのことです。本日の上昇で上場来高値を久しぶりに更新したことから、達成感が出てくる恐れはあるものの、底堅い推移は続くのではと見る向きも多いようです。



[4716]日本オラクル 
[1部]業種:情報・通信業
終値9,910円/前日比+540円
▼クリックで株探ページ▼

米オラクルの日本法人。データベース管理ソフトに強み。ハードまで一貫。クラウド注力。 本日大幅ギャップアップスタートから急反発しています。同社は昨日引け後に、2021年6-8月期決算を発表。営業利益が前年同期比17%増の169億4,500万円と2桁成長を確保しました。また、同日に来年4月の東証の市場再編で「スタンダード市場」への選択申請を決議したことも併せて発表しています。直近の株価は調整を余儀なくされてきましたが、昨日は25日移動平均線がサポートとして機能しており、そこからの本日の反転ですので新しいトレンドが始まりそうです。



[3671]ソフトマックス 
[M]業種:情報・通信業
終値1,144円/前日比+100円
▼クリックで株探ページ▼

総合医療情報システムの開発。病院向けウェブ型電子カルテ、会計システムが主力。 本日大幅高となり、一時ストップ高まで買われました。特に材料見当たりませんが、読売新聞では、厚生労働省は医師が処方した薬の内容を記した処方箋の電子化を2023年1月から始める方針を決めたと報じており、これが刺激になっているとの見方です。同社は電子カルテなど医療情報誌システムを手掛けていることから恩恵を受けるのでとの思惑のようです。ただ、朝から買われていた訳でもなく、場中突如動意付いていることから、SNSなどで誰かがこの報道を引っ張り出して煽ったのではとの見方です。他にも関連株として、やはり電子カルテ手掛ける[4320]CE HD、オンラインでの診療・服薬指導・処方箋医薬品宅配までをワンストップで提供可能なプラットフォームを手掛ける[2934]ジェイフロンティアも物色される場面が見られました。



[6533]Orchestra HD 
[1部]業種:サービス業
終値4,470円/前日比+600円
▼クリックで株探ページ▼

運用型広告・SEOコンサルなどデジタルマーケティング事業やアプリ開発。個人向け進出。 本日大きく反発して年初来高値を更新しました。同社は昨日引け後に業績修正を発表。2021年12月期の連結経常利益を従来予想の8.6億円から11.2億円へと29.9%上方修正。DX事業で、注力中のSalesforce案件の受注が好調に推移し、利益率も想定以上に改善している模様です。引き続き上昇基調は継続されると見られますが、ボリンジャーバンドの+3σに達した際は一旦売り場となるでしょう。



[3940]ノムラシステムコーポレーション 
[1部]業種:情報・通信業
終値304円/前日比+17円
▼クリックで株探ページ▼

独SAPのERP導入コンサルティグや保守・運用を一貫でサポート。短期導入に強み。 本日同社は12時半に自社のHP上で「売上高1兆円を超える電力会社・子会社からロボット(RPA)開発プロジェクトを受注」と発表。既に10時に一部で開示されていましたが、市場に知れ渡っていなかったようで、後場から物色されて一時357円まで買われる場面も見られました。ただ、買い一巡後は上げ幅を縮小しています。同社は良く受注発表の際に受注 元の企業の規模をアピールしますが、肝心の受注額は殆ど明らかにしていません。秘守義務があるのかも知れませんが、大した受注額でもない恐れもあり、続く物色にはなり難いとの見方も多いようです。今までもこの手の受注発表で買われても殆ど続く物色になっていません。



[7047]ポート 
[M]業種:サービス業
終値1,027円/前日比+80円
▼クリックで株探ページ▼

学生向けに会員制の就活サイト「キャリアパーク」を運営。カードローンや医療相談も。 本日大きく反発して年初来高値を更新しました。同社は昨日引け後に、子会社のドアーズが注文住宅・リフォームのマッチングサイトを運営するタウンライフと業務提携契約を締結したと発表。リフォーム領域のサービス「外壁塗装の窓口」で連携し、相互送客を行い、ユーザー数の拡大とユーザー課題への解決力向上を目指すとしています。上昇基調にある株価へ弾みが付き引き続き買い優勢との見方が強いようです。



[8260]井筒屋 
[1部]業種:小売業
終値347円/前日比+80円
▼クリックで株探ページ▼

北九州地盤の百貨店老舗。小倉、山口に集中。SCなどにサテライト店展開。 本日4連騰となり、ストップ高まで買われました。特に材料は見当たりませんが、アフターコロナ株の出遅れとして、先週末に物色されたのがキッカケとなっています。ただ、本日などはアフターコロナ株ということで買われているというよりは、同社の仕手性に期待して物色されている面が強いとの見方です。既に本日から売り禁となっており、信用取り 組みも特に良くないものの、そんなことは関係ないようで、仕手性だけで強い動きになっている格好です。なお、同社株の派手な上昇に刺激を受けて、小型の百貨店という繋がりで[8254]さいか屋や[8247]大和も買われました。明後日以降も物色が続くか注目されます。




このブログはランキングに参加しています。