RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[6172]メタップス 
[M]業種:サービス業
終値1,366円/前日比+300円
▼クリックで株探ページ▼

オンライン決済代行などのファイナンス関連を主軸にマーケティング関連事業に注力。 本日ザラ場寄らずのストップ高比例配分のみとなっています。今朝の日経新聞では、同社の持分法適用関連会社であるスマートフォン決済会社pringを米グーグルが200億円超で買収と報じています。買収が成立すれば、同社には多額の売却益が出ることから買われています。ただ、同社株はpring絡みの材料で度々物色されていたことから、売却後はそういった動きが無くなり、物色され難い銘柄になってしまうのではとの懸念も聞かれました。一先ずグーグルの買収が正式に決まれば、同社がそれで得た資金の活用方法が注目されるでしょう。なお、pringに出資して資本業務提携している[9928]ミロク情報サービスも買われました。



[3697]SHIFT 
[1部]業種:情報・通信業
終値19,300円/前日比+2,540円
▼クリックで株探ページ▼

ソフトウエアのテスト事業が主力。ソフトの品質保証や関連コンサルも。組織力に強み。 本日大きく急伸しました。同社は昨日引け後に決算を発表。2021年8月期第3四半期累計の連結経常利益は前年同期比81.1%増の32億円に拡大し、通期計画の34億円に対する進捗率は94.3%に達しました。上半期までは進捗率の低さも意識されていましたが、3-5月期の収益拡大で業績計画達成の可能性が高まったとの見方が優勢です。目先は20,000円大台乗せに期待が掛かります。



[9418]USEN-NEXT HD 
[1部]業種:情報・通信業
終値2,770円/前日比+331円
▼クリックで株探ページ▼

持ち株会社。店舗向け音楽・動画有料配信が主力。POSレジなど業務システムも。 本日大きな窓を空けて急反発し、年初来高値を大幅に更新しています。同社は昨日引け後に第3四半期累計連結決算を発表。売上高が前年同期比7.3%増の1,538億6,900万円、営業利益は同49.0%増の125億4,100万円、純利益は同2.1倍の66億9,400万円と大幅増益となりました。更に、8.50円を予定していた期末一括配当を12.50円に引き上げると発表しています。本日の株価は前場高値から上げ幅を縮めましたが長めの陽線で引けており、上場来高値を目指す可能性は十分ありそうです。



[6659]メディアリンクス 
[JQ]業種:電気機器
終値547円/前日比-74円
▼クリックで株探ページ▼

放送・通信機器を開発・販売するファブレスメーカー。大規模メディア伝送に強み。 本日大幅安で一時ストップ安まで売られました。昨日、正式に東京五輪は基本的に無観客で行うことが決まりました。同社は東京五輪無観客関連銘柄として足元で確りとした推移を続けており、本日も朝方は買われる場面も見られましたが、買い一巡後は売られる動きになっています。既に先回り的に仕込んでいた個人投資家も多いようで、本日は出尽くし的な動きで売り込まれた格好です。そもそも東京五輪が無観客開催となって、同社に実際恩恵があるかも不透明であり、単なる思惑で相場を作っていたとの見方が多いだけに株価の動きが弱くなれば逃げ足も速い様子です。小型の貸借銘柄だけに売りも続き難いとの見方も多いですが、来週の動向が注目されます。



[1407]ウエストHD 
[JQ]業種:建設業
終値4,120円/前日比+405円
▼クリックで株探ページ▼

リフォームから太陽光発電設置工事にシフト。保守・管理、売電や省エネ提案事業も。 本日大幅高となり、今年1月に付けている分割調整後の上場来高値4,192円に迫る場面も見られました。本日は三菱UFJモルガン・スタンレー証券と大和証券が同社株の新規カバレッジを開始しています。三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、変幻自在の再エネプラットフォーマーが脱炭素社会の実現に貢献すると指摘して、同社株を新規「Buy」、目標株価7,000円でカバレッジを開始しています。時価を大きく上回る目標株価だけに、インパクトも強かった様子です。大和証券では、同社株を新規「2(アウトパフォーム)」、目標株価4,130円でカバレッジを開始しています。太陽光発電コストの低廉化と同社の競争力を背景に、太陽光発電関連事業を中心とした利益成長が期待出来るとのことです。相次ぐ強気レポートで本日は見直されている格好で、来週上場来高値を取りに来るのか注目されます。



[7811]中本パックス 
[1部]業種:その他製品
終値1,750円/前日比+161円
▼クリックで株探ページ▼

グラビア印刷やドライラミネート加工などコーティング事業。食品包装、医療関連など。 本日大幅ギャップアップスタートから反発しました。同社は昨日引け後に、2022年2月期第1四半期の連結決算を発表。営業利益は前年同期比97.6%増の7億500万円となり、上半期計画8億5,500万円に対する進捗率は82.5%にまで達しています。中食や内食需要の高まりを背景に冷凍食品や乳製品などのスーパーマーケット向け包材およびテイクアウト・デリバリー用の容器・トレー向け商材、農産物向けフードパックなどが伸長したようです。本日の株価はシコリが少ないゾーンを駆け上がった格好ですが、1,750円台の売りものを捌ければ一段高相場に繋がっていきそうです。



[2978]ツクルバ 
[M]業種:不動産業
終値1,008円/前日比+150円
▼クリックで株探ページ▼

IT活用のリノベーション・中古住宅流通プラットフォーム「cowcamo」運営。シェアオフィスも。 本日後場ギャップアップスタートから急伸し、ストップ高まで買われました。同社は本日12時30分頃、[3994]マネーフォワードと業務提携契約を締結したと発表。これにより同社は、住まいの売却相談に繋がり「Cowcamo(カウカモ)」プラットフォーム上により魅力的な物件が集まる他、売却・購入の両面で潜在的なユーザーとの接点が広がることが期待出来るとのことです。本日の大幅高で株価は昨日の急落分処か一昨日からの続落分を即取り戻しており、週明け以降は7日の年初来高値1,059円を目指すことになります。



[7698]アイスコ 
[JQ]業種:卸売業
終値2,207円/前日比+132円
▼クリックで株探ページ▼

アイスクリームなどの卸販売を行うフローズン事業と、スーパーマーケット事業を運営。 本日大幅高です。7月11日放送のテレビ番組「がっちりマンデー」で同社が取り上げられる見込みとなっており、先回り的な買いが入っているとの見方です。4日放送後の予告で明らかになっており、それにより今週同社株は確り買われていた様子です。ただ、先回り的に買われただけに放送後は出尽くし的に売られるとの見方も多いようです。なお、同じく取り上げられると見られている[6613]QDレーザも本日は買われています。[7092]Fast Fitness Japanも本日は買われました。QDレーザとFast Fitness Japanは今週あまり買われていないだけに、週明け出尽くしとならず改めて買われるのか注目されます。




このブログはランキングに参加しています。