RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[3446]ジェイテックコーポレーション 
[1部]業種:金属製品
終値3,675円/前日比+180円
▼クリックで株探ページ▼

研究向け精密実験装置メーカー。放射光用ナノ集光ミラーが主力。細胞培養装置も。 本日ギャップアップスタートからの一段高で大幅3営業日続伸となりました。明日から7月2日までの日程でパシフィコ横浜において「OPIE'21 レーザーEXPO2021」の開催が予定されており、半導体製造装置市場で急速に立ち上がるEUV露光装置分野でも活躍が期待されています。足元の株価大幅連騰で200日移動平均線をブレイクした訳ですが、3月と4月の戻り局面はどちらもこの200日線を上抜けた処で頭打ちとなっており、明日以降数日の値動きに注目が集まります。



[8227]しまむら 
[1部]業種:小売業
終値10,810円/前日比+490円
▼クリックで株探ページ▼

衣料品小売り。低価格のファッション衣料店を全国展開。低コスト・少量多品種型。 本日買い気配スタートから大幅続伸しています。同社は昨日引け後に第1四半期連結決算を発表。売上高が前年同期比33.2%増の1,425億3,900万円、営業利益は前年同期の12億8,100万円の赤字から130億1,900万円へ、最終利益は同12億2,100万円の赤字から88億7,500万円と営業損益が黒字転換し、第1四半期として過去最高となりました。現値水準には、75日・100日・200日の各主要移動平均線が集中しており、一つの大きなポイントに差し掛かっています。



[8518]日本アジア投資 
[1部]業種:証券・商品
終値276円/前日比+9円
▼クリックで株探ページ▼

独立系ベンチャーキャピタル大手。海外投資に強み。再生可能エネルギー投資に注力。 本日一時大幅高となり、300円台に乗せる場面も見られました。昨夕提出された大量保有報告書では、Jトラスト社長の藤澤信義氏が同社株を大量保有していることが明らかになっています。市場内で取得しており、6月21日時点で93万9400株(5.25%)保有しています。これを受け思惑的に本日は物色されています。大量保有報告書から算出した平均買いコストは約273円となっており、保有目的は純投資。今後更に買い増すのではとの思惑にも繋がっているようですが、[6177]AppBankのように超短期で手仕舞いしてくる可能性も考慮しておくべきとの声も聞かれました。AppBankは、最初に3月31日に同氏大量保有が出たあと翌日から思惑で派手に株価は上昇。その後、4月12日に同氏が買い増したことが明らかになるも同13日〜14日の2日間で殆ど市場内で売却しています。今回も短期で売却に動くのか、それとも更に買い増すのか注目されます。



[4395]アクリート 
[M]業種:情報・通信業
終値1,732円/前日比+181円
▼クリックで株探ページ▼

企業から個人向けのSMS(ショートメッセージ)配信代行サービス。認証用途が拡大。 本日前場9時台から出来高を伴い急伸し、大幅反発しました。同社は昨日、NTTドコモ、[9433]KDDI、[9434]ソフトバンクの3社が、企業が消費者向けに携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を利用する場合に使う番号を、3社で共通化すると発表。共通番号により更に利用が促進されれば、SMS配信代行大手の同社の商機拡大に繋がるとの見方が強く、本日は買いが集まった格好でしょう。本日の株価は全体不安定相場のなか高値圏で終えており、先高期待を示しています。



[4476]AI CROSS 
[M]業種:情報・通信業
終値2,177円/前日比+161円
▼クリックで株探ページ▼

SMSメッセージサービス、ビジネスチャットサービスなどの開発・提供。音声応答システムに強み。 本日大きく反発しました。同社は昨日引け後に新たなHR関連サービスとして、戦略人事AIアナリティクス「HYOUMAN BOX」をリリースすると発表。人事のDXを実現し、感覚人事から脱却することで組織パフォーマンスを最大にするとしています。株価は年初来高値を更新しましたが、2,200円付近からは上値の重さも感じられますので、この水準を保てるか否かで今後の方向性が決まりそうです。



[7374]コンフィデンス 
[M]業種:サービス業
終値3,135円/前日比+395円
▼クリックで株探ページ▼

ゲーム・エンターテイメント業界向け人材派遣・紹介やメディア事業で手掛ける。 本日大幅高となり、上場来高値を更新して一時ストップ高まで買われました。同社株は昨日新規上場した銘柄ですが、昨日は上値の重い展開で結局安値引けとなり、上影付きの長い陰線で終えていました。しかし、本日は朝から買い優勢で始まり、寄り後も確りと買われています。IPOには資金も集まり難くなっていますが、早くも見直し買いが入ってきたとの見方もあります。同社はゲーム業界に特化した人材派遣事業などを手掛けており、セガエンタープライゼス元社長の中山隼雄氏が出資して大量保有している銘柄だけに、先行き期待を抱く向きも多いようで、個人投資家による人気も高いIPOとの見方です。明日以降も強い動き続くようですと、他の直近IPOへの好刺激を与える可能性もあると期待する声も聞かれました。



[9475]昭文社HD 
[1部]業種:情報・通信業
終値514円/前日比+43円
▼クリックで株探ページ▼

地図の企画・販売。「マップル」で地図出版首位級。旅行者レジャー予約事業も。 本日大幅高となり、後場には一時ストップ高まで買われました。今朝の日経新聞では、同社は蓄電システムを手掛けるスタートアップのヘッドスプリングと資本業務提携し、蓄電システムの開発や販売に新規参入すると報じられています。将来はデジタル地図と組み合わせたサービス展開も視野に入れるとのことで、これが材料視されて本日は物色されています。前場は買い一巡後は上値の重い揉み合いとなっていましたが、後場再び動意付き一段高となっています。同社株は小型の貸借銘柄ということもあって、短期筋が入ってきたのではとの声も聞かれました。ただ、ストップ高まで買われたあとは資金が抜けてきたかのように失速しています。明日も物色が続くか注目されます。



[4385]メルカリ 
[M]業種:情報・通信業
終値5,930円/前日比-100円
▼クリックで株探ページ▼

フリーマーケットアプリ「メルカリ」を運営。フリマと連携で新規事業積極。海外にも注力。 本日反落です。同社は昨日引け後にユーロ円建て新株予約権付社債発行を発表しました。それにより500億円を調達し、借入金返済に充てる他、米事業やメルペイ事業に充てるとのことです。これが嫌気されて売られているようですが、転換価額は9,346円となっており、すぐに転換出来る状況ではありません。転換されても希薄化は3.39%と懸念する規模でもないでしょう。ただ、株価は足元で買われて高値圏にあったことから、手仕舞い売りのキッカケとなった面もあるようです。それだけに売りも続かないとの見方は多く、短期的にも上場来高値6,400円を目指す展開を期待する向きは多い様子です。明日以降の動向が注目されます。




このブログはランキングに参加しています。