RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[2586]フルッタフルッタ 
[M]業種:食料品
終値237円/前日比+31円
▼クリックで株探ページ▼

ブラジル産フルーツ「アサイー」など輸入・販売。スーパー・コンビニ向けに飲料や冷食など。 本日買い先行スタート直後から商いを伴い一段高となり急騰しました。同社は昨日引け後に、[9973]小僧寿しの子会社デリズとのアサイーボウルデリバリー事業について、製造拠点を従来の1拠点から7拠点に拡大すると発表。当初の売り上げ見込みより40%以上上回り一定層の需要を見込める結果となったため、今回製造拠点が増強されることになったとのことです。本日の大幅高で株価は5日・25日・200日の各移動平均線をブレイクしましたが、257円処を走る100日線まで上抜くと景色が一変します。



[4312]サイバネットシステム 
[1部]業種:情報・通信業
終値748円/前日比-68円
▼クリックで株探ページ▼

富士ソフト子会社。設計用CAEソフトが柱。ライセンス販売が大半。仮想実験用等も。 本日大幅安となり、3月に付けていた年初来安値を更新しています。同社は10時に今期の2021年12月期業績の下方修正を発表。主要取引先であるSynopsys社との日本における販売代理店契約を2021年9月末で終了するためとのことです。同社グループの売上高に対するSynopsys社製品や、それに付随するハードウェアなどの日本、中国、台湾、韓国、ASEAN諸国を含めた売上高は、前期実績で46.57億円もあり、全売上高の約21%もあるとのことから来期業績は大幅減収減益になるのは避けられないとの見方に繋がっています。来週下げ渋りが見られるか注目されます。



[3038]神戸物産 
[1部]業種:卸売業
終値3,400円/前日比+145円
▼クリックで株探ページ▼

業務用食品スーパー全国展開。個人客も多数。ビュッフェレストラン、総菜店運営も。 本日買い気配スタートから3営業日ぶりに急反発し、年初来高値を更新しています。同社は昨日引け後に5月度の単独業績速報値を公表。売上高は前年同月比2.8%増の307億9,700万円となり、2ヵ月ぶりに前年実績を上回りました。出店状況が引き続き好調だったことやテレビ番組をはじめとする各種メディア、SNSなどでの露出が続いていることが新規顧客の獲得に繋がったとのことです。本日の株価は長い上影を残しており、5日線が追いつくのを待つかそのまま行くのかの分岐点にあります。



[4716]日本オラクル 
[1部]業種:情報・通信業
終値8,700円/前日比-1,530円
▼クリックで株探ページ▼

米オラクルの日本法人。データベース管理ソフトに強み。ハードまで一貫。クラウド注力。 本日大幅安となり、年初来安値を更新しました。同社が昨日引け後に発表した本決算が失望されています。前期業績は市場コンセンサスを下回る数字で、4Qの3-5月期業績は前年同期比で減収減益となっています。また、今期見通しは増収率とEPSをレンジ形式で開示していますが、それも市場コンセンサスを下回っています。これを受け先行き不透明感も意識されて本日は見切り売りが多く出ている様子です。昨年3月以来の安値水準となっていますが、積極的には押し目買いは入れ難いとの見方も多いようで、明日以降更に下値を取ってくる恐れもありそうです。



[6131]浜井産業 
[2部]業種:機械
終値1,230円/前日比+74円
▼クリックで株探ページ▼

精密工作機械製造。電子部品用材料の研磨機が主力。シリコンウエハー向け強み。 本日寄り直後に出来高を伴い急動意し、大幅反発となりました。同社は半導体・光学デバイス加工用などで高水準の需要を獲得していますが。特にここにきて次世代パワー半導体のSiC製デバイスや窒化アルミニウム製デバイス加工用設備の引き合いが旺盛で、今後の収益成長加速の原動力として期待されています。本日の株価大幅高で5日線が上向き、近辺には既に上向きに転じている25日線も走っていることから、両ラインに支えられての一段高に期待が集まります。



[6752]パナソニック 
[1部]業種:電気機器
終値1,309.0円/前日比+61.5円
▼クリックで株探ページ▼

総合家電首位。AV、白モノ家電が主軸。電池、照明、車載、住設関連にも注力。 本日窓を空け続急伸しました。同社は米テスラの全株式を3月末までに売却したことが分かったと報じられています。2020年3月期末の保有テスラ株の時価総額は約800億円だったと見られますが、その後の株価上昇もあり、売却額は数千億円に上る可能性とされています。売却資金は完全子会社化を決めた米ブルーヨンダーの買収原資などに充てる模様とのことです。本日は5月27日以来の商いを熟して出来高は1300万株超まで膨らみました。注目度は高く、株価の一段高も期待されます。



[4092]日本化学工業 
[1部]業種:化学
終値3,055円/前日比+172円
▼クリックで株探ページ▼

無機薬品メーカー大手。リン製品、クロム塩など高シェア。電極材、セラミック材を強化。 本日大幅上昇です。今朝の日刊工業新聞で、同社は開発が進む全固体電池用固体電解質・活物質として、機能性リン酸塩3種を開発したと報じられています。電子部品メーカーが求めるイオン伝導率と安定性レベルに合わせた性能を確保したとのことで、需要に応じて量産化を検討するとのことです。全固体電池の開発では、電極活物質と親和性のある固体電解質の開発とイオン伝導率を高めることが課題であり、リン酸塩はこれを解決する素材の一つとなるとのことです。この報道が好材料視されて買われています。週明けも物色が続くか注目されます。



[7806]MTG 
[M]業種:その他製品
終値1,980円/前日比+70円
▼クリックで株探ページ▼

美容ローラー「ReFa」・健康機器「SIXPAD」・化粧品などの企画開発や販売。 本日確りと続伸して年初来高値更新し、本日で10連騰となっています。同社は昨日、同社製品「SIXPAD Foot Fit Lite」が、MAQUIAベストコスメ2021上半期「ビューティギア」部門1位を受賞したと発表。これが好感されている面もありますが、今月20日からボクシング世界王者・井上尚弥選手を起用したテレビCMが全国放映されています。それが刺激となって今週買われているとの声も聞かれました。井上尚弥選手は日本時間20日の試合でも圧巻の勝利となり、宣伝効果も期待されているようです。来週も確りとした展開を続けられるか注目されます。




このブログはランキングに参加しています。