RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[3418]バルニバービ 
[M]業種:小売業
終値1,118円/前日比+38円
▼クリックで株探ページ▼

和洋のレストラン、カフェ、スイーツ店などの多様な飲食店を展開。店舗プロデュースも。 本日寄り前から大量の買いものを集め続急伸し、年初来高値を更新しています。いちよし証券が18日付で同社株のフェアバリューを1,100円から2,000円に、レーティングを「B」から「A」にそれぞれ引き上げました。飲食事業の2022年7月期第2四半期からの回復や不動産関連事業の収入などを考慮し、「22年7月期以降の営業利益見通しを引き上げたことが主な要因」としています。本日の株価は、高寄り後に上影大陰線を余儀なくされており、早期に本日高値を奪還出来るか否かが目先の焦点になります。



[5381]Mipox 
[JQ]業種:ガラス・土石
終値663円/前日比+43円
▼クリックで株探ページ▼

液体研磨剤大手。ウエハーやHDD向け。ディスプレ-薄膜や光ファイバー向けフィルムも。 本日大幅続伸となり、3月30日に付けていた年初来高値を久しぶりに更新しています。特に材料は見られませんが、次世代パワー半導体関連として物色が続いているとの見方です。[6768]タムラ製作所などが出資するノベルクリスタルテクノロジーが、次世代パワー半導体材料である酸化ガリウムの100ミリウエハーの量産に世界で初めて成功したと発表してから、次世代パワー半導体関連というテーマが市場で意識されており、タムラ製作所が本日派手に物色されていることや同関連の[6616]トレックスが大きく買われていることから、同テーマ株物色が拡がっている様子です。明日以降も同テーマ株物色が続くのか注目されます。



[2468]フュートレック 
[2部]業種:サービス業
終値399円/前日比+19円
▼クリックで株探ページ▼

情報端末・家電向け音声認識アプリが主力。グローリーと発話検知技術を開発。 本日反発しました。同社は先週末18日引け後に、スマートマスク「C-FACE」を販売するドーナッツロボティクスと業務提携契約を締結したと発表。同社が持つ音声認識やエコーキャンセル技術、声認証技術のスマートマスクへの搭載の他、業務用途でのスマートマスク活用の提案などを行っていきます。株価は一時440円まで買われましたが、全体急落相場の煽りを受けて上昇幅を縮小し終えており、慎重に動きを見たい処です。



[6614]シキノハイテック 
[JQ]業種:電気機器
終値3,575円/前日比+340円
▼クリックで株探ページ▼

半導体検査装置の開発・製造やLSIの設計などを手掛ける。 本日逆行高で大幅続伸となり、連日で上場来高値を更新しています。特に新たな材料は見当たりませんが、著名マーケットアナリストの藤本誠之氏が日刊ゲンダイの記事で同社株を取り上げたことがキッカケとなり、6月1日から強い相場を続けている格好です。「株価100倍の夢」と題した記事で、第2のレーザーテックになりそうだと指摘されており、個人投資家による買いが継続しているとの見方です。信用取引の増担保規制も既に第二次措置まで入っていますが、この分ですと第三次措置も実施される可能性も高い状況で、第三次措置に入っても相場を続けられるのか注目されます。



[6373]大同工業 
[1部]業種:機械
終値1,209円/前日比+67円
▼クリックで株探ページ▼

二輪車用チェーンで国内首位。アジア圏中心に北米は4輪用展開。ホンダ向け大。 本日寄り付きこそ売りものに押されるも大幅続伸で連日の年初来高値更新となりました。自動車用チェーンが北米中心に需要を伸ばして収益に反映しており、2022年3月期営業利益は前期比倍増となる25億円を予想しています。なお、再来期の2024年3月期の営業利益は今期予想比で更に倍の50億円を目指す中期経営計画を進行中で、これも投資資金流入の背景となったようです。現値の上方は2018年7月に急落した価格帯であり、スルスルと駆け上がる可能性を含んでいます。



[9232]パスコ 
[1部]業種:空運業
終値1,673円/前日比+22円
▼クリックで株探ページ▼

セコム系の航空測量最大手。公共依存から脱却へ。衛星活用、空間情報に注力。 本日反発しました。同社は先週末18日引け後に、6月25日付けで35万2241株(発行済み株数の2.38%)の自社株を消却すると発表。消却後の発行済み株数は1441万8025株となる予定です。これを好感視する形で買いが流入し、年初来高値を更新しましたが、上げ幅を縮小させています。ただ、上昇基調にある株価は過熱感も感じられず、この水準を保てるか否かで今後の方向性が決まりそうです。



[3347]トラスト 
[2部]業種:小売業
終値218円/前日比+21円
▼クリックで株探ページ▼

レンタカー事業とネット経由の海外個人向け中古車輸出が柱。VTホールディングス傘下。 本日大幅続伸となり、年初来高値を連日で更新しています。中古車価格の上昇が背景になっていると思われますが、本日になって物色が加速してきた格好です。また、米国ではレンタカー価格が高騰しているとの一部報道も刺激になっているとの見方もあり、国内でもレンタカー価格が上昇してくるとの見方もある様子です。同社株は低位株で小型の貸借銘柄ということもあり、踏み上げ相場発展を期待する向きの資金が入ってきたのではとの声も聞かれました。更に同社は[7593]VT HDの子会社であり、親子上場解消の思惑もある上、アフターコロナ関連株との見方もあり、何れにせよ色々と切り口が多い銘柄だけに、動意付けば短期資金も集まり易い様子です。明日以降も物色が続くか注目されます。



[7899]MICS化学 
[JQ]業種:化学
終値366円/前日比+18円
▼クリックで株探ページ▼

包装フィルム中堅。ナイロン系多層チューブフィルムで首位。多品種少量の受注生産。 本日大幅高です。後場突如物色されて一時ストップ高まで買われました。同社は本日13時半に防臭・消臭効果のある新しいフィルムを開発したと発表しており、それが刺激になった様子です。このフィルムを使って新しいビジネスの柱の1つとして拡大展開していくとのことで、利用用途も多いことから今後の業績へ寄与する事業になるのではとの期待に繋がった様子です。ただ実際、本日の処は先行き期待で買っている向きは乏しいと思われ、物色難の地合いだけに場中の材料発表で短期資金が集まっただけだとの見方です。それだけにストップ高まで買われたあとは大きく垂れてしまっています。




このブログはランキングに参加しています。