RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[7774]ジャパン・ティッシュ・エンジニアリング 
[JQG]業種:精密機器
終値714円/前日比+47円
▼クリックで株探ページ▼

再生医療ベンチャー。自家培養表皮や軟骨などを開発。TOBで帝人の傘下。 本日買い気配スタートからの大陽線で急反騰しました。同社は昨日引け後に、自家培養口腔粘膜上皮「COMET01」が、24日に開催された厚生労働省薬事・食品衛生審議会再生医療等製品・生物由来技術部会で製造販売が了承されたと発表しています。「COMET01」は2020年に角膜上皮幹細胞疲弊症の治療を目的とした希少疾病用再生医療等製品に指定されています。本日の大幅高で株価は、25日線、5日線、200日線、100日線という主要移動平均線を悉く上昇ブレイクしており、TOB価格にどこまで近付けるか注目が集まります。



[7859]アルメディオ 
[2部]業種:その他製品
終値204円/前日比+50円
▼クリックで株探ページ▼

CDなどの規格テスト大手。データ保存のアーカイブ事業や断熱材の開発・販売も。 本日ザラ場寄らずのストップ高比例配分のみとなっています。同社は昨日引け後に、自動運転用レーダー波制御用CNF複合樹脂コンパウンドを開発したと発表。既に自動車分野における潜在顧客へのサンプル提供を開始したとのことです。同社CNF複合樹脂コンパウンドを用いた成型部品は、自動運転技術で凌ぎを削る自動車業界からの引き合いが増加しているとも書かれており、好材料視されています。既に売り禁となっているだけに踏み上げ相場への発展期待は無いものの、小型の低位株ということも買いが集まり易い様子です。信用買い残も多い銘柄だけに上値は重そうですが、明日以降それらの戻り売りや利食い売りを熟して更に物色が続くのか注目されます。



[6837]京写 
[JQ]業種:電気機器
終値383円/前日比+77円
▼クリックで株探ページ▼

プリント配線基板メーカー。片面板で世界首位。ノンシリコンタイプを量産化へ。 本日寄り前から大量の買いものを集め急反発し、年初来高値を更新して一時ストップ高まで買われました。同社は昨日引け後に、[6787]メイコーと資本・業務提携したと発表。業務提携の概要は、それぞれが得意とするプリント配線板分野での生産・販売の相互協力や設計・技術・生産・購買面での協力、搬送用治具の生産・販売の協力、実装・EMS(受託生産)事業での協力などとしています。本日の株価は高寄り後揉み合って終えており、目先の方向性は明日に委ねる格好になります。



[7974]任天堂 
[1部]業種:その他製品
終値66,750円/前日比+1,750円
▼クリックで株探ページ▼

ゲーム機メーカー最大手。ソフト開発力に強み。海外でも高シェア。高収益体質。 本日確りと続伸しています。東京都や大阪府などで緊急事態宣言が延長されるとの見方が強まっており、巣ごもり需要継続との期待から買われているとの声も聞かれますが、日経平均採用への期待買いが継続しているとの見方も多い模様です。日本経済新聞社が今月10日に、日経平均の算出要領と銘柄選定基準の一部変更を検討していることを明らかにしています。変更を検討している項目の一つとして、「新規採用銘柄の株価換算係数は、指数構成比が1%を上回らないように設定する」というのがあり、この変更が実際に適用されれば、今までマーケットインパクトに配慮し採用されなかった値嵩株が採用され易くなるとの見方です。その最有力候補として同社株を挙げる向きが多く、実際変更されるなら適用されるのは今年10月の定期見直しからであり、その入れ替え銘柄が発表される9月上旬へ向けて思惑は一段と強まりそうです。先ずは選定基準変更が正式に決まるかどうか注目されます。日本経済新聞社は6月13日まで意見を募集しており、来月中には変更が正式に決まるとの見方が多いようです。



[7217]テイン 
[JQ]業種:輸送用機器
終値1,530円/前日比+215円
▼クリックで株探ページ▼

自動車用サスペンションメーカー。英・米・中・香港に拠点。スポーツ車用に強み。 本日大幅ギャップアップスタートから急反発し、年初来高値を更新しました。同社は昨日引け後に、6月30日付で発行済株式総数に対する割合18.8%に相当する125万2250株の自社株を消却すると発表しています。消却予定日は6月30日で、消却後の発行済み株数は540万株となる予定です。本日の株価はザラ場高値から一時上昇幅を縮小したものの、長い下影を引き終えており、上値余地は残されていそうです。



[4180]Appier Group 
[M]業種:情報・通信業
終値1,840円/前日比+231円
▼クリックで株探ページ▼

企業の経営課題の解決を支援するAI搭載のプラットフォームを提供する。 本日大幅上昇です。本日はみずほ証券が同社株を新規「買い」でカバレッジを開始したことが伝わっており、好感されています。ただ、目標株価は1,900円と時価から言う程高くない水準で、先日にはSMBC日興証券が新規「1」、目標株価2,100円で新規カバレッジしていただけに目新しさは乏しい模様です。更にその前にはBofA証券が新規「買い」、目標株価2,200円でカバレッジを開始しています。みずほ証券、SMBC日興証券、BofA証券は、同社の共同主幹事証券です。現状は、主幹事3社が何れも強気でカバレッジしている格好ですが、今後は他の証券会社から強気なカバレッジが出てくるのか注目されます。



[7367]セルム 
[JQ]業種:サービス業
終値1,041円/前日比+100円
▼クリックで株探ページ▼

企業変革の実行を支援する組織開発や人材開発のコンサルティングを手掛ける。 本日買い先行で始まったあとに上値追いが本格化し、3営業日ぶりに大幅反発しました。同社は昨日引け後に、グループ会社のファーストキャリアが、地域・人材共創機構と人材育成事業を通じて地方創生を推進する協定を締結したと発表。両者は連携して地域をフィールドとした越境型人材育成事業に係る企画開発や情報発信・ブランディング、コミュニティー形成などを行うとしています。4月6日の上場以来株価は急調整を強いられてきましたが、本日の大幅高で戻り相場入りとも捉えられそうです。



[4556]カイノス 
[JQ]業種:医薬品
終値1,318円/前日比+300円
▼クリックで株探ページ▼

臨床検査薬中堅。腎機能やアレルギー等が主力。生化学、免疫血清学に重点。 本日大幅上昇となり、ストップ高まで買われました。今朝の化学工業日報では、同社は3種類の新型コロナウイルス感染症の検査試薬を同時に発売すると報じています。6月に新型ウイルスの遺伝子の有無を試験紙で簡便に調べられる検査試薬を発売し、抗原検査薬と抗体検査薬も投入するとのことです。発売するコロナ遺伝子検査薬は自社開発した「NASBA核酸クロマト法」と呼ぶ技術を用いており、1月に体外診断用医薬品として承認申請しており、今月に見込む承認取得と保険適用を経て販売するとのことです。業績への寄与もあるのではとの期待から、本日は見直し買いに繋がっている様子です。超小型株だけに相場が続く期待もあるのではとの声も聞かれました。




このブログはランキングに参加しています。