RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[3686]ディー・エル・イー 
[1部]業種:情報・通信業
終値432円/前日比+80円
Yahooの株価リンクはこちら

独自キャラの著作権ビジネス。「秘密結社鷹の爪」が人気。朝日放送GHD傘下。 本日ストップ高を付けました。同社は昨日引け後に、D2Cプロダクトの開発スタジオであるCREATIVE LABS社に500万ドルを出資したことを発表。セレブリティの影響力とインテリジェンスに基付き、テクノロジーに優れる消費財や企業を育成・開発しているCREATIVE LABS社への出資でD2Cビジネス拡大への期待感が高まっています。株価は底値圏での揉み合いが続いていましたが、本日75日移動平均線もブレイクし、上昇トレンド形成に期待が掛かります。



[9681]東京ドーム 
[1部]業種:サービス業
終値1,363円/前日比-77円
Yahooの株価リンクはこちら

ドーム球場主力に遊園地やホテルも展開。「東京ドームシティ」に経営資源集中。 本日反落です。昨晩放送されたTV番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」で、同社の大株主でアクティビストファンドのオアシスが、WBSの単独取材に応じた様子が放送されました。それによればオアシス最高投資責任者は、三井不動産によるTOBは歓迎するとの考えを示しています。TOBに応募するかどうかは、来週に三井不動産などと議論して決めるとしており、これを受けてオアシスはTOBに応じるのではとの見方が強まったようです。オアシスは1,300円というTOB価格では応じないとの見方が多く、昨日まで思惑的に強い動きとなっていましたが、この放送で過度な思惑が後退。手仕舞い売りに繋がった様子です。ただ、TOBに応じるかは未だ分からないだけに、1,300円付近では買い向かう投機筋も多そうです。



[6400]不二精機 
[JQ]業種:機械
終値860円/前日比+150円
Yahooの株価リンクはこちら

金型は自動車、医療機器向けが主力。成形システム、成形品製造にも展開。 本日寄り前から大量の買いものを集め続急伸し、ストップ高まで買われました。新型コロナワクチンの実用化が年内にも見込まれる状況にあることが報じられる中、前日のNY市場では英国でワクチンの緊急使用が承認されたファイザー株が大きく上昇。そうした中、医療機器用精密金型を手掛ける同社は注射器などでワクチン特需を享受するとの思惑から短期筋の攻勢が加速しています。直近の株価は、1日のザラ場ストップ高を含むと5営業日連続のストップ高を達成しており、妥当値を探り難い展開が続きます。



[7888]三光合成 
[1部]業種:化学
終値376円/前日比+80円
Yahooの株価リンクはこちら

工業用樹脂部品大手。自動車向け大。金型の外販、エンジニアリングも。海外拡大。 本日ストップ高まで買われました。バンパーやインパネなど樹脂部品を手掛ける同社の社長が、日経新聞でインタビューに答えており、それが報じられています。自動車関連の需要について、中国と米国では既に前年を上回っているとのことで、出遅れている自動車メーカーもあるものの、先進国では全体として前年の90%の水準までは回復している印象だとのことです。また、EVでは部品点数が大きく減るものの、寧ろ樹脂部品の需要はガソリン車と比べて1〜2割増えると見ているとのことです。高熱を発するエンジンが無くなるのは樹脂製品に取っては追い風になるとのことで、これを受け本日は見直し買いに繋がっている様子です。更に、同社株は小型の貸借銘柄ということもあり、踏み 上げ相場に発展する思惑もあるようです。



[3909]ショーケース 
[1部]業種:情報・通信業
終値1,350円/前日比+300円
Yahooの株価リンクはこちら

ウェブサイトをスマホ向けに最適化。成約率向上の「ナビキャスト」提供。顔認証システムも。 本日大幅買い気配スタートからの3連騰で年初来高値を更新しています。同社は昨日引け後に、暗号資産交換所「Zaif Exchange」が新規口座開設時にオンライン本人確認/カンタンeKYCツール「ProTech ID Checker」を採用したと発表しました。株価は、[4488]AI insideとの資本・業務提携が好感され、前日まで連日ストップ高に買われていましたが、本日も大きく上昇しています。ただ、高値を更新したタイミングで陰線を示しており、節目を迎えています。



[5986]モリテックスチール 
[1部]業種:金属製品
終値549円/前日比+80円
Yahooの株価リンクはこちら

板金加工品大手。特殊帯鋼の商事と両輪。自動車向け中心。海外に拠点。 本日ストップ高まで買われています。同社はEV向け充電スタンドを手掛けることからEV関連との位置付けが強く、本日もEV関連株として物色されているとの見方です。朝方に日経新聞電子版で、経産省は2030年代半ばに国内のガソリン車の新車販売を無くす目標を設ける方向で調整に入ったと報じられています。これが刺激となり、本日は中小型のEV関連株が幅広く物色されています。[7760]IMV、[7726]黒田精工、[4100]戸田工業、[6776]天昇電気工業、[6955]FDK、[7271]安永などが買われています。[5952]アマテイも本日はEV関連として物色されたとの見方です。EVはこの先も息の長いテーマだけに、関連株は今後も度々物色されるとの見方が多いようです。



[5922]那須電機鉄工 
[2部]業種:金属製品
終値7,000円/前日比+750円
Yahooの株価リンクはこちら

電力鉄塔の大手。電力・通信関連など主力。架線金物も。メッキ技術に定評。 本日ジリ高から11時過ぎに急伸して一時ストップ高まで買われる場面がありました。同社は昨日、[6331]三菱化工機などと共同で、水素を取り込む性質の合金(水素吸蔵合金)を用いた水素ガス高圧化の実証に成功したと発表。今回の成功でコスト面に優れた吸蔵合金水素圧縮機の商用化が期待出来るようになり、商用化実現の際には水素ステーションで既存機械式圧縮機との組み合わせにより、機械式圧縮機昇圧負荷の軽減を図れる可能性があるとのことです。目先、株価の節目は7,570円台を走る200日移動平均線ないしは10月16日の直近戻り高値7,650円になります。



[7196]Casa 
[1部]業種:その他金融業
終値1,165円/前日比-108円
Yahooの株価リンクはこちら

家賃債務保証の大手。個人客の保証に強み。賃貸管理、空室対策支援も。 本日大幅安です。昨夕、文春オンラインで同社社長が社員たちにパワハラを繰り返していたことが、週刊文春の取材で分かったと報じられ嫌気されています。文春は音声データも入手しているとのことで、社長が社員に暴言を吐くのは日常茶飯事で、反社会的勢力との交際を疑わせる発言もあるとのことで、上場企業として説明が求められることになりそうです。この報道を受けて同社はコメントを発表。本件の事実関係については調査を開始したとのことで、早急に調査を進め、調査結果が判明次第速やかに発表するとのことです。ただ、社長と反社会的勢力との交際に関しては否定しています。このようなパワハラは業界的に行われているとの見方からなのか、同業の[7183]あんしん保証や[7187]ジェイリースも連れ安しています。




このブログはランキングに参加しています。