RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[5900]ダイケン 
[JQ]業種:金属製品
終値929円/前日比+150円
Yahooの株価リンクはこちら

住宅建材中堅。ハンガーレール・自転車置き場装置で首位。バリアフリーに注力。 本日ザラ場寄らずのストップ高比例配分のみとなっています。同社は昨日引け後に業績修正を発表。2021年2月期第2四半期累計の経常利益を従来予想の7,000万円から1.4億円に2.0倍上方修正しました。新型コロナウイルス感染防止製品が堅調に推移した他、輸送コストの改善や広告宣伝費などが抑制出来たことも利益を押し上げる見込みです。株価は年初来高値を更新しましたが、流動性の乏しい銘柄のため、勢いが止まれば買いは集まり難く、注意が必要です。



[2338]ビットワングループ 
[2部]業種:情報・通信業
終値631円/前日比+100円
Yahooの株価リンクはこちら

まつげサロンが主力。5GとAI融合の関連開発に注力。仮想通貨事業は撤退。 本日寄り付き直後から商いを伴い急伸し、ストップ高まで買われました。同社は昨日、Viettel Business Solutions Corporationと5G技術とAI技術を融合した関連事業の業務提携に向けて、覚書を締結したと発表。今後速やかに業務提携契約の詳細な条件合意に向け協議するとしています。本日の大幅高で株価は8月高値を更新し、7月29日の年初来高値672円を視界に捉えています。このレベルは今後を見る上で非常に重要な節となります。



[8923]トーセイ 
[1部]業種:不動産業
終値1,108円/前日比+124円
Yahooの株価リンクはこちら

マンション開発から不動産流動化にシフト。都心の中小型物件や物流施設で組成。 本日大きく急伸しました。同社は昨日引け後に決算を発表。2020年11月期第3四半期累計の連結税引き前利益は前年同期比62.8%減の41.5億円に大きく落ち込みました。ただ、通期の同利益を従来予想の40.7億円から50.5億円に24.2%上方修正し、更に業績好調に伴い期末一括配当を従来計画の13円から16円へ増額修正しました。目先、6月23日に付けた高値1,179円突破を目指すしたい処ですが、高値近辺では戻り圧力も強く、慎重に動きを見たい処です。



[6541]グレイステクノロジー 
[1部]業種:サービス業
終値5,540円/前日比+490円
Yahooの株価リンクはこちら

産業機械のマニュアル作成・管理・運用システムの提供。企画や翻訳サービスも。 本日大幅上昇です。今朝の日経新聞では、売上高100億円以下の上場企業「NEXT1000」を対象に、3年前と比べ従業員1人当たりの売上高伸び率が大きかった企業をランキングした処、同社が1位になったと報じています。同社の企業紹介記事も掲載されており、それによればコロナ禍で働き方が大きく変わったことで、工場のライン管理など様々なマニュアルの見直し依頼が殺到し、案件が膨大で断る場合も多いとのことです。足元の従業員数は約40人で、需要の増加に追い付いていないとのことで、機会損失しているとも言えますが、今後は新卒や中途採用だけでなく、制作会社やデザイン会社のM&Aなども通じて人員を拡大する予定とのことです。それにより業績が更に拡大する期待があると言え、改めて高成長期待が強まった様子です。



[7317]松屋アールアンドディ 
[M]業種:輸送用機器
終値3,560円/前日比+350円
Yahooの株価リンクはこちら

自動車安全装置縫合システムやレーザー裁断機の開発・販売などを手掛ける。 本日大幅高です。昨晩、日経新聞電子版で同社はドローン用エアバッグを開発したと報じられています。基本的な設計を終えており、今後はドローンメーカーと組んで性能試験などを実施するとのことで、2021年6月に発売し、月1000台の販売を目指すとのことです。価格は20万円程になる見通しとも書かれており、それから算出すれば年間12000台で24億円にもなります。それだけに同社業績への寄与も大きくなるとの見方から見直し買いに繋がっています。ドローン用エアバッグは珍しく、日本と台湾の特許を取得済みで、米国や中国でも申請中とのことです。明日以降も買いが続くのか注目されます。



[5337]ダントーHD 
[1部]業種:ガラス・土石
終値915円/前日比+150円
Yahooの株価リンクはこちら

内外装・床タイルの大手。デザインタイルなど高級化に力。米で住宅開発・不動産も。 本日買い気配スタートからの大陽線で大幅続伸し、連日で年初来高値を更新してストップ高まで買われています。昨日、同社連結子会社のSRE Mortgage Alliance Inc.が、Lodasoft,LLCと資本提携を行うことを決定しました。株価は引き続き本日も好反応を示していますが、現状需給関係の良さから買い進まれていることも否めず業績から見ても割高感を主張する向きも少なくないようです。参加するならロスカット値の明確化が求められます。



[3933]チエル 
[JQ]業種:情報・通信業
終値2,220円/前日比+236円
Yahooの株価リンクはこちら

学校、塾などICT活用の教育用システムの企画・開発・販売。双方向授業に強み。 本日大幅高です。前場から買われていたものの後場には一段高になっています。平井卓也デジタル改革担当相は6日の閣議後記者会見で、小中学校で使う教科書を原則デジタル化すべきとの考えを示したと、後場寄り後に報じられました。これを受け関連株として同社株や[3998]すららネット、[3393]スターティアHD、[2345]クシムなどが買われて値を伸ばしています。政策絡みのネタだけに、スガノミクス関連としてeラーニング関連株が再び見直されてくるとの期待もあるようです。実際に明日以降も物色が続くか注目されます。



[3222]ユナイテッド・スーパーマーケットHD 
[1部]業種:小売業
終値1,194円/前日比-90円
Yahooの株価リンクはこちら

イオン系、食品スーパー最大手。マルエツ、カスミ、MV関東が統合。スマホ会計を取り組み。 本日大幅安です。同社は本日14時に2Q決算と通期業績の大幅上方修正を発表。通期業績は市場コンセンサス上回っており、発表直後少し買われるも買いも続かず直ぐに売り込まれる動きになっています。1Q決算を受け既に大幅上方修正は織り込んでいたと思われ、コンセンサスを上回っていても、この程度の上方修正では物足りないとの見方も多いようです。2Q業績からも下期は伸び大きく鈍化する計画となっている格好で、失望されている面もある様子です。通期業績は依然として保守的との見方もありますが、今期の上期がピークということには変わりなく、新たに買う向きは乏しいのではとの声も聞かれました。




このブログはランキングに参加しています。