RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[3180]ビューティガレージ 
[1部]業種:卸売業
終値2,461円/前日比+386円
Yahooの株価リンクはこちら

サロン向け美容関連品の専門商社。低価格PB品に強み。翌日配送を拡大。 本日大きく急伸しました。同社は昨日引け後に決算を発表。2021年4月期第1四半期の連結経常利益は前年同期比11.4%増の1.7億円に伸びました。併せてプロ用まつげエクステンションで老舗の著名ブランド・メーカーである松風グループを買収したことも発表。OEM受託事業の拡大などシナジー効果の創出を図り、より一層の企業価値向上を目指します。なお、5-10月期進捗率が102.3%と既に超過達成しており、業績上振れを評価する買いがどこまで続くか注目されます。



[5952]アマテイ 
[2部]業種:金属製品
終値135円/前日比+23円
Yahooの株価リンクはこちら

くぎ最大手。特殊くぎ製品で高シェア。くぎ打ち機や特殊ネジも注力。 本日一時ストップ高まで買われました。今朝の読売新聞や昨晩の共同通信では、国交省は台風や地震で住宅の屋根瓦が落下しないように新築時は瓦を1枚ずつ全て固定することを義務化する方針を固めたと報じられています。現在は軒部分の瓦など一部の固定だけを義務付けていますが、相次ぐ台風被害を受けて対策を強化するとのことです。それにより釘需要が拡大するとの見方から同社株が派手に物色された様子です。同様に住宅用のネジなどを手掛ける[5950]日本パワーファスニングも物色されています。何れも小型の低位株ということもあり、短期資金も集まり易いようで、同様に[5955]ヤマシナも動意付いています。



[3966]ユーザベース 
[M]業種:情報・通信業
終値3,145円/前日比+269円
Yahooの株価リンクはこちら

業界向け情報「SPEEDA」、経済ソーシャルメディア「NewsPicks」運営。TBSと提携。 本日大きな窓を空けて急伸し、年初来高値を更新しました。いちよし証券が9日付で新規にレーティング「A」を付与、フェアバリューを6,000円に設定しています。同証券では、情報プラットフォーム「SPEEDA」やソーシャル経済メディア「NewsPicks」について「それぞれARR100億円を超える規模まで成長するポテンシャルがある」と指摘。その上で「潜在市場や収益性を勘案すると、現在の株価は見直しの余地がある」と分析しています。3,000円台前半の株価は過去にも天井を形成したことが多く、上場来高値を目指すには早期の一段高が求められます。



[4395]アクリート 
[M]業種:情報・通信業
終値1,007円/前日比+119円
Yahooの株価リンクはこちら

企業から個人向けのSMS(ショートメッセージ)の配信代行サービス。プロバーダーを視野。 本日大幅高となり、一時ストップ高近くまで上げる場面も見られました。[9437]NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使った預金の不正引き出しが全国の地方銀行で相次いでいる問題で、NTTドコモは口座を作るためのID登録で携帯電話番号の入力を導入し、本人確認を強化すると日経新聞電子版で報じられています。NTTドコモは今後、登録時に携帯電話番号の入力を求め、SMS(ショートメッセージサービス)で届いたセキュリティーコードを入力して本人確認する仕組みに改めるとのことだけに、SMS配信代行サービスを手掛けている同社株が思惑的に物色された格好です。同じく、SMS関連株の[2323]fonfunも派手に物色されています。物色は続き難いとの見方が多いですが、今後も度々SMS関連として物色される場面は出てきそうです。



[4369]トリケミカル研究所 
[1部]業種:化学
終値11,230円/前日比+730円
Yahooの株価リンクはこちら

半導体向け化学薬品を製造。絶縁膜材料で世界高シェア。台湾向け大。 本日大きく急伸しました。昨日引け後に三菱UFJモルガン・スタンレー証券が同社の投資判断を「ホールド」から「バイ」に格上げし、目標株価も12,000円から12,500円に引き上げました。半導体製造用特殊ガスの需要好調による業績予想に加え、ロジックやメモリ用共に微細や高機能化に伴う需要拡大で利益成長が続くと想定されます。第3四半期決算での上方修正予想もあり、引き続き上値を追う展開が期待されます。



[3187]サンワカンパニー 
[M]業種:小売業
終値270円/前日比+25円
Yahooの株価リンクはこちら

設計事務所や工務店、施主向け建築設備のカタログ・ネット通販。個人に直販も。 本日大きく急伸しました。同社は昨日引け後に、[2120]LIFULL子会社のLIFULL Social Funding社と業務提携することで合意したと発表。LIFULLグループのファンドが投資する地域創生事業で同社の住宅設備機器・建築資材やモジュラー建築クラスコの活用、デザイン企画、地域創生事業や事業者の相互紹介などで協業していきます。株価は6月8日に付けた高値289円が意識される展開ですが、ボリンジャーバンドの+3σも上回るなど過熱感も出ており、注意が必要です。



[4480]メドレー 
[M]業種:情報・通信業
終値4,860円/前日比-90円
Yahooの株価リンクはこちら

医療ヘルスケア領域の人材採用システムが主力。ネット診療システムや医療情報サービスも。 本日前場は買われていましたが、後場から売られる動きになっています。本日10時から[3938]LINEが年次カンファレンス「LINE DAY 2020」をオンラインで開催しており、そこでLINEは[2413]エムスリーとの共同出資会社LINEヘルスケアが、新たにクリニックの検索・予約から診察・決済まで全てLINE上で完結出来るオンライン診療サービス「LINEドクター」を2020年11月より提供開始すると発表。これ自体は既に報じられていたことで目新しさは無いものの、LINEドクターの導入費用・月額費用が0円で利用出来る医療機関向けプランの事前登録も本日より受付を開始するとも発表しています。導入費用・月額費用が無料となれば、競合事業も手掛ける同社に勝ち目は無いとの見方から売られた模様です。明日以降も売り材料視されるのか注目されます。



[7686]カクヤス 
[2部]業種:卸売業
終値1,515円/前日比+120円
Yahooの株価リンクはこちら

酒類販売店「なんでも酒やカクヤス」などを展開。料飲店や個人向けに販売。 本日大幅続伸です。東京都が23区内の飲食店とカラオケ店に求めていた午後10時までの営業時間短縮要請を予定通り15日で終了する方向で最終調整に入ったと日経新聞などで報じられています。対策作りの判断材料にしている警戒レベルも1段階引き下げる方針とのことです。これを受け東京23区中心に酒類などを飲食店などへ販売している同社には追い風になるとの見方から買われている様子です。飲食店株にも追い風になるとの見方ですが、本日はそれらが目立って買われている印象は乏しく、既に想定されていたとも言え、材料視する向きも乏しい様子です。正式決定で明日以降、改めて関連株が買われるのか注目されます。




このブログはランキングに参加しています。