RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[6092]エンバイオHD 
[M]業種:サービス業
終値682円/前日比+100円
Yahooの株価リンクはこちら

土壌汚染の調査・対策工事や関連機器など提供。汚染土地の購入・再販も。 本日ザラ場寄らずのストップ高比例配分のみとなっています。同社は昨日引け後に決算を発表。2021年3月期第1四半期連結経常利益は前年同期比37.2%増の3.8億円に拡大。土壌汚染地を浄化して販売するブラウンフィールド活用事業で、取得した大型物件の売却が完了したことが収益を押し上げました。なお、通期計画の1.8億円に対する進捗率が211.5%と既に上回っており、業績上振れを評価する買いがどこまで続くか注目されます。



[4488]AI inside 
[M]業種:情報・通信業
終値34,950円/前日比+5,000円
Yahooの株価リンクはこちら

人工知能技術を用いた光学式文字読み取り装置(OCR)サービスを提供。 本日ザラ場寄らずのストップ高比例配分のみとなっています。同社が昨日発表した1Q決算が好感されています。1Q決算は前年との比較が無く判断し難いものの、一緒に通期業績の大幅な上方修正も発表しており、売上高は従来予想の1.4倍近くも上方修正し、営業利益など利益面は1.8倍程度も上方修正しています。主力のAI認識技術活用したクラウド型の文字読み取り装置サービス「DX Suite Lite」の契約数増加が想定を上回るスピードで推移した模様です。改めて同社サービスが今後も需要拡大が見込めるとの見方から、見直し買いに繋がっているようです。6月に付けている上場来高値を目指す展開になるか注目されます。



[3536]アクサスHD 
[JQ]業種:小売業
終値166円/前日比+50円
Yahooの株価リンクはこちら

16年3月、雑貨屋ブルドッグとアクサスが経営統合。化粧品、生活雑貨、酒を販売。 本日買い気配スタート後の大陽線で続急伸し、年初来高値を更新してストップ高まで買われています。同社は昨日引け後に、2020年8月期業績について発表。連結経常利益予想を従来の2億700万円から前期比3.4倍の3億2,600万円へ上方修正し、従来の3期ぶりの過去最高益予想を更に上乗せました。今期経常利益予想の上方修正は7月に続き2回目となります。本日205万株超の買いものを残しており、2018年高値220円を目指す展開も想定されます。



[6071]IBJ 
[1部]業種:サービス業
終値768円/前日比+100円
Yahooの株価リンクはこちら

婚活サイト、各種婚活サービス展開。結婚相談や新生活支援も。ツヴァイを子会社化。 本日ストップ高です。昨日同社は中間決算を発表。大幅減収減益ながら当初計画を大幅に上回っての着地となっています。ストック型の結婚相談所ビジネスへのニーズが高まったことや緊急事態宣言解除後のパーティー参加者数が想定以上に回復したとのことです。決算と一緒に未定だった通期業績見通しも開示し、これも大幅減収減益計画ながら市場コンセンサスは大幅に上回っています。これにより業績回復が示されたことから、本日は見直し買いに繋がっています。来期は大幅増益になるとの期待も高まったようで明日以降も見直し買いが継続するか注目されます。



[3962]チェンジ 
[1部]業種:情報・通信業
終値10,400円/前日比+1,500円
Yahooの株価リンクはこちら

スマホ、ビッグデータ、クラウドで業務効率化支援。ふるさと納税サイトや遠隔研修も。 本日ストップ高を付けて上場来高値を更新しました。同社は昨日引け後に決算を発表。2020年9月期第3四半期累計の連結経常利益は前年同期比4.8倍の32.9億円に急拡大し、併せて通期の同利益を従来予想の26.2億円から34億円に29.8%上方修正して増益率が2.7倍から3.6倍に拡大。ふるさと納税プラットフォームで、新型コロナウイルス対策のプロジェクトを多数企画・実行した結果、取り扱い寄付額が想定額を上回ったことが寄与。引き続き新値追いの展開に期待されます。



[3655]ブレインパッド 
[1部]業種:情報・通信業
終値3,900円/前日比-265円
Yahooの株価リンクはこちら

顧客購入履歴データ分析で販促提案。AI・ビッグデータ関連ソフト開発なども。 本日大幅安です。昨日発表した本決算で示した今期見通しは増収計画ながら大幅減益見通しとなっており、それが嫌気されて売られています。ただ、同社は既に5月の3Q決算発表時に2021年6月期も新型コロナウイルス感染症による売上高の伸び悩みは続くことが想定されるものの、優秀な人材の採用および育成などの投資は継続すると告知しており、それにより2021年6月期の売上高は66〜70億円程度に留まる可能性があり、営業利益・経常利益は2〜4億円程度となる見込みを示していました。実際に昨日示された今期見通しは、ほぼそれに沿った数字となっており、サプライズは乏しいものの、やはり実際に大幅減益計画が示されたことで嫌気する向きも多いようです。ただ、更に売られれば中長期資金が買いに来るのとの見方もあります。



[2150]ケアネット 
[M]業種:サービス業
終値2,137円/前日比+399円
Yahooの株価リンクはこちら

医療ウェブサイトを運営、医薬品情報で営業支援。サンバイオと資本業務提携。 本日大きな窓を空けて急反発し、上場来高値を更新しています。同社は昨日引け後に、2020年12月期上期業績を発表。連結経常利益は前年同期比2倍の4億5,900万円となり、従来予想1億4,100万円から一転して大幅増益で着地しました。医療情報サイト「ケアネット」を通じた医薬営業支援サービスの受注が増加したようです。通期計画6億1,200万円に対する進捗率が75%にまで達しており、業績上振れを期待した青天井相場となる可能性も出てきました。



[3689]イグニス 
[M]業種:情報・通信業
終値2,379円/前日比+209円
Yahooの株価リンクはこちら

スマホ向けアプリの企画・制作、ソーシャルゲーム・無料アプリを運営。VR、婚活サイトに注力。 本日大幅続伸となり、年初来高値を更新しています。同社が先週末に発表した決算は良くなく、週明けに売られたものの、昨日から早くも買われてきています。同社のVRライブなどのエンターテック事業への期待は強いようで、決算発表を通過したことで、期待買いが入ってきているとの見方です。同社は、バンダイナムコアーツとバンダイナムコライブクリエイティブが参画したライブ特化型仮想空間SNS「INSPIX WORLD」を開発中であり、9月には初音ミクのVRライブが予定されています。また、他社IPのVRライブ開発中ということもあり、今後材料が出てくると期待する声も多いだけに思惑相場が続くと期待する向きも多いようです。




このブログはランキングに参加しています。