RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

4598 Delta−Fly Pharm 
[M]業種:医薬品
終値2,261円/前日比+400円
Yahooの株価リンクはこちら

抗がん剤を開発するバイオベンチャー。研究開発から製造販売まで手掛ける。 買い気配スタート後も上値を買われて急騰。年初来高値を更新しました。同社は昨日引け後に、肺癌治療薬として開発中のDFP-14323の第2相臨床試験で、登録した全症例の病態制御に関する指標である病勢コントロール率が100%になったと発表しています。なお、会社側は同件に関する業績への影響は無いとしていますが、好需給による一段高相場が見込まれています。



3686 (株)ディー・エル・イー 
[1部]業種:情報・通信業
終値235円/前日比+50円
Yahooの株価リンクはこちら

独自キャラの著作権ビジネス。「秘密結社鷹の爪」が人気。朝日放送GHD傘下。本日ザラバ寄らずのストップ高比例配分のみとなっています。同社は昨日、全世界で8000万超ダウンロードされているTikTokを猛追する米国アプリ「TRILLER」を運営する米Triller社への出資が決定したと発表。既に先週、米Triller社への投資を目的とした海外子会社およびファンド設立を発表しており、それが好感されストップ高まで買われていただけに、昨日の発表に目新しさはありません。ただ、改めて好感する買いが集まってきた様子です。また、同社は日本トップクラスのデザイン・映像クリエイティブチームを抱えるamidus社買収も昨日発表しており、それも追い風になっている様子です。小型の貸借銘柄だけに空売りが増えるようですと面白いでしょう。明日以降の動向が注目されます。



2159 (株)フルスピード
[2部]業種:サービス業
 終値512円/前日比+80円
Yahooの株価リンクはこちら

ネット広告代理店を展開。アフィリエイト、アドテクに強み。フリービット傘下。本日寄り付きに伴う商いが一巡した直後から出来高を伴い急伸し、ストップ高まで買われています。同社は昨日引け後に、子会社フォーイットがクリエイタープロダクション事業を展開するBitStar社と資本・業務提携で合意したと発表しました。今回の提携は、BitStar社が運営する日本最大級のインフルエンサーネットワーク「BitStarネットワーク」におけるアフィリエイト独占アライアンスを実現し、フルスピードの動画アフィリエイト広告事業の強化・成長を図ることが狙いとしています。株価は明日の年初来高値更新が見込まれるなど戻り相場の継続を匂わせています。



7090 リグア
[M]業種:サービス業
終値2,030円/前日比+374円
Yahooの株価リンクはこちら

接骨院などの経営支援や、保険代理店などの金融サービスを手掛ける。 本日買い気配スタートからの大陽線で大幅続伸し、上場来高値を更新してストップ高まで買われました。同社は昨日引け後に、東京や千葉で鍼灸接骨院を展開する他、請求代行事業などを行うケイズグループと業務提携したと発表。今回の提携は、サービスや商品の展開拡大が狙いで、同社の患者情報管理システム「Ligoo POS&CRM」やレセプト計算システム「レセONE」をケイズグループ向けにOEM提供し、ケイズグループの関連団体であるアイワ接骨師会に加入する約600会員への導入展開を図る他、EMSやトムソンベッドなどの機材の販売委託を行うとしています。株価は青天井相場が期待される処です。



7317 松屋アールアンドディ
 [M]業種:輸送用機器
終値2,241円/前日比-89円
Yahooの株価リンクはこちら

自動車安全装置縫合システムやレーザー裁断機の開発・販売などを手掛ける。 昨日は防護服50万着受注を発表し、それにより今期売上高および利益に相当程度寄与する見込みだとの記載もあり、ストップ高まで買われていました。しかし、昨夕の日経新聞電子版の報道によれば、今回の受注を受けて同社社長のコメントが報じられています。「日本で裁断から縫製まで一貫してこなせることが評価されたのではないか。今後も防護服やマスクなどの大口受注を続け、売上高全体の1割にあたる8億円程度の事業にしたい」とのことです。このコメントから、今回の受注による業績への寄与は知れてそうだとの見方に繋がった様子です。市場ではもっと多くの寄与を期待していた向きも多いようです。



4434 サーバーワークス 
[M]業種:情報・通信業
終値21,250円/前日比+3,150円
Yahooの株価リンクはこちら

アマゾンのクラウド「AWS」に特化。インフラ基盤構築、リセール、保守・運用代行。 本日大幅上昇となり、一時ストップ高を付けています。今朝の日経新聞では、同社の紹介的な記事が掲載されています。テレワークを導入したいけど手間やコストのハードルが高いと考える企業は中小などに多いとのことで、その駆け込み寺になりつつあるのが同社だとのことです。同社は米アマゾンのAWSを使ったシステム構築を手掛け、2020年2月期は売上高を5割増やし、株価は年初比でほぼ倍増するなど急成長を続けています。技術力でも大手に引けを取らないとのことで、AWSは知識レベルに応じて12種類の認定資格をエンジニアに付与していますが、これら全てを取得した技術者は国内に14人しかおらず、その内4人が同社の社員とのことです。既に昨日11時には日経新聞電子版で報じられた内容ですが、紙面で報じられたことで、本日は改めて見直し買いが入ってきた様子です。明日以降4月に付けている上場来高値22,400円を取りに行けるか注目されます。



3915 (株)テラスカイ 
[1部]業種:情報・通信業
終値3,150円/前日比+284円
Yahooの株価リンクはこちら

クラウドシステムの導入支援や開発。セールスフォースと提携。LINEがカスタマーサポートに採用。本日大幅上昇です。サーバーワークスの日経記事が刺激になっているとの見方です。同社もサーバーワークス同様に米アマゾンのAWSを使ったクラウドシステム導入支援・開発を手掛けているだけにサーバーワークス同様に、テレワーク普及の流れは、同社事業にも追い風になるとの見方から連想的に見直されています。なお、両社は以前から資本業務提携しており、互いに株式を持ち合っています。同社株はサーバーワークス株と比較し、出遅れているとの見方もあり、改めて見直されるキッカケになった面もあるようです。



6063 日本エマージェンシーアシスタンス(株) 
[JQ]業種:サービス業
終値1,111円/前日比+150円
Yahooの株価リンクはこちら

海外旅行先で病院紹介など行う医療アシスタンス事業。クレジットカード向けに強み。 本日寄り付き後から継続的に買いが入り大幅続伸し、ストップ高まで買われました。複数のメディアで、政府が新型コロナウイルス感染拡大防止のための入国規制を月内にも緩和に向けた交渉を開始すると報じられています。先ずビジネス用途に限り、タイ、ベトナム、オーストラリア、ニュージーランドの4ヵ国から来る人について緩和する方針とのことです。同社は外国人に対して日本の医療機関とのマッチングや医療滞在ビザの発給支援、医療通訳の派遣などのアシスタンスサービスを提供しており、今後も幾度となく話題に上るでしょう。




このブログはランキングに参加しています。