RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[3652]ディジタルメディアプロフェッショナル  [M]業種:情報・通信業
終値2,694円/前日比+500円
Yahooの株価リンクはこちら

ファブレス半導体企業。描画回路設計ライセンス収入をAIに主軸移行。自動運転も。本日寄り付きからストップ高となっています。同社は先週末10日引け後に、業績修正を発表。2020年3月期の経常利益を従来予想の3,000万円から8,000万円に2.7倍上方修正し、従来の9.1%減益予想から一転して2.4倍増益見通しとなりました。株価は3月13日に底値を付けたあと安値圏で推移していたこともあって割安感も強く、ここからの上昇トレンド形成が期待されます。引き続き買い優勢とも見れますが、流動性の乏しい銘柄でもあり、勢いが止まれば買いは集まり難く注意が必要です。



[3109]シキボウ  [1部]業種:繊維製品
終値1,300円/前日比+300円
Yahooの株価リンクはこちら

紡績名門。寝装、ニット、シャツ地に強み。航空機・機能材に注力。不動産も柱。 本日寄り付きからストップ高となっています。同社は先週末10日引け後に、抗ウイルス加工「フルテクト」を施した繊維素材が新型コロナウイルスに対して抗ウイルス効果がある旨の試験結果を得たと発表。同社は防護服やマスク、医療従事者向け衣料などに使われる不織布素材に本加工を実施し、製品の性能向上を企図しているとのことだけに、この試験結果を受け、更にマスクなどの同社製品需要が拡大するとの思惑に繋がっています。また、小型の貸借銘柄だけに物色が続くと面白いとの声も多いものの、マスク関連株物色は既に市場では飽きられている面もあり、物色が続くかは微妙だとの見方も少なくありません。



[6231]木村工機  [2部]業種:機械
終値2,956円/前日比+500円
Yahooの株価リンクはこちら

業務用施設を対象とした空調システム機器の開発、製造、販売を手掛ける。本日ストップ高を付けました。同社は先週末10日引け後に、業績修正を発表。2020年3月期の経常利益(非連結)を従来予想の13.7億円から18.5億円に34.5%上方修正し、従来の7.0%減益予想から一転して25.2%増益を見込み、5期連続で過去最高益を更新する見通しとなりました。3月に新規上場した同社は公開価格を14.6%下回るスタートとなりましたが、今月に入ってから上昇基調にあり、この勢いがどこまで続くか注目されます。



[3799]キーウェアソリューションズ  [2部]業種:情報・通信業
終値672円/前日比+100円
Yahooの株価リンクはこちら

総合基幹業務システムサービス。インフラ関連が主体。NECが筆頭株主で依存度大。本日大幅ギャップアップスタート後も上値追いが継続して3連騰で、ストップ高まで買われました。同社は院内感染対策システムや検査システムなど医療ICTに絡み自社製品を提供、院内感染による新型コロナウイルスのアウトブレイクに対する懸念が高まる中、関連銘柄として投資資金の買いを呼び込んでいるようです。本日の大幅高で株価は3月以降の下げ分を取り戻しましたが、6万株超の買いものを残しており、一段高を匂わせています。



[7317]松屋アールアンドディ  [M]業種:輸送用機器
終値1,640円/前日比+300円
Yahooの株価リンクはこちら

自動車安全装置縫合システムやレーザー裁断機の開発・販売などを手掛ける。 連日のストップ高となっており、上場来高値を更新しています。同社は先週9日に防護服やマスクなどのメーカー向けにレーザー裁断機の販売を開始したと発表。同社のレーザー裁断機は主にエアバッグメーカー向けに供給してきましたが、昨今の新型コロナウイルス感染拡大状況を受け、防護服やマスクなどの生産不足解消に貢献するため、エアバッグ用のレーザー裁断機を転用し、それらのメーカー向けに販売することにしたとのことです。同社株は直近IPOで、公開価格910円を割り込んで初値を形成していました。既に株価は倍増となっていますが、未だ時価総額も小さい小型株だけに見直し余地はまだあると期待する向きも多い様子です。



[6323]ローツェ  [1部]業種:機械
終値4,125円/前日比+675円
Yahooの株価リンクはこちら

ウエハー、ガラス基板搬送機最大手。台湾・韓国が大口顧客。アジアに生産シフト。 本日大きな窓を開けて6営業日続伸し、一時ストップ高を達成しています。同社は先週末10日引け後に、2020年2月期の連結決算を発表。経常利益は前期比25.8%増の75.1億円で着地し、続く2021年2月期も前期比10.4%増の82.9億円に伸び、3期連続で過去最高益を更新する見通しとなりました。今期は主力の半導体関連装置で5Gの商用化やデータセンター向け設備投資の増加が追い風となる他、前期に受注したFPD関連装置の大型案件なども寄与して大幅増収を見込むとしています。目先の株価は戻り売りが出易いレンジに入っていきます。



[2706]ブロッコリー  [JQ]業種:その他製品
終値1,354円/前日比+78円
Yahooの株価リンクはこちら

PSP向けゲームソフト「うた☆プリ」シリーズを展開。カードゲーム「Z/X」が拡大。 本日大幅高です。同社は先週末10日引け後に、本決算を発表。前期業績は大幅な減益決算となっているものの、3月31日に上方修正した数字と同じでサプライズはありません。今期見通しは大幅増収増益計画となっており、本日はそれが好感されているとの見方ですが、この数字は既に2月19日に開示済みだけにサプライズは無く、新型コロナウイルスによる影響は考慮されていない状況です。業種的に悪影響はそれ程大きくは無いとの見方も多いようですが、この見通しを鵜呑みにするのは危険だとの声も多いようです。明日以降も物色が続くのか注目されます。



[3021]パシフィックネット  [2部]業種:小売業
終値1,395円/前日比+147円
Yahooの株価リンクはこちら

中古PC・携帯を販売。自社でデータ消去・修理。子会社でガイド無線機。 本日大幅高です。先週土曜日の日経新聞で新型コロナウイルスの感染拡大を受け、PCやタブレットの需給が逼迫していると報じられています。在宅勤務が広がり需要が急増する一方、サプライチェーンの乱れで供給がままならないためだとのことです。ヨドバシカメラの3月のノート型PC販売台数は前年同月比1割増、4月に入ってからは3割増になっているとも報じられており、PCレンタルや中古PC販売なども手掛けている同社事業には追い風との見方に繋がっている様子です。他にも[7618]ピーシーデポコーポレーションや[6670]MCJも大きく買われる場面が見られています。




このブログはランキングに参加しています。