RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[2471]エスプール  [1部]業種:サービス業
終値571円/前日比+80円
Yahooの株価リンクはこちら

コールセンター等への人材派遣が軸。倉庫軽作業の受託や障害者雇用の支援も。本日ストップ高まで買われています。同社は先週末3日引け後に決算を発表。2020年11月期第1四半期の連結経常利益が、前年同期比80.6%増の3.9億円に拡大しました。障害者雇用支援サービスで農園の設備販売収入と管理料収入が大きく増加し、コールセンター業務ではグループ型派遣が伸びたことに加え、販管費を抑制したことが大幅増益に繋がりました。想定以上の業績変化率を受けて高い収益成長力が改めて見直されており、引き続き買い優勢の展開が見込まれます。



[9876]コックス  [JQ]業種:小売業
終値128円/前日比+30円
Yahooの株価リンクはこちら

イオン系のカジュアル衣料専門店。SC軸に全国展開。靴販売も。ECを強化。本日ストップ高まで買われています。先週末同社は、コックス公式オンラインストア・楽天市場店にて、洗って使える肌にやさしい「やわマスク」を予約販売開始すると発表しています。マスク不足が深刻な状況だけに、かなり売れるとの期待も強く、更に同社株は小型の低位株ということも買いが集まり易かった様子です。本日はトランプ米大統領が医療用高性能マスクや手袋などの医療防護用品の輸出を辞める方針を明らかにしたことから、マスク関連株が朝から買われていたことも追い風になった模様です。



[4361]川口化学工業  [2部]業種:化学
終値770円/前日比+100円
Yahooの株価リンクはこちら

ゴム薬品大手。タイヤメーカーなどに販売。樹脂薬品も展開。医農薬中間体強化。本日寄り前から大量の買いものを集め、ストップ高まで買われています。同社は先週末3日引け後に第1四半期連結決算を発表。売上高こそ前年同期比3.2%減の17億2,100万円と減収を強いられたものの、営業利益は同80.1%増の5,200万円、最終利益は同83.1%増の4,000万円の大幅増益となりました。本日の株価は前場11時22分以降寄らず後場は買い気配のままザラ場を終えており、不安定地合いの中、一段高はあり得るでしょう。



[6629]テクノホライゾンHD  [JQ]業種:電気機器
終値577円/前日比+80円
Yahooの株価リンクはこちら

情報通信機器や光学機器の開発、販売。監視カメラ・ドラレコのクラウド化に強み。本日ストップ高まで買われています。昨日の日経新聞電子版では、「デジタル教材、学校再開を商機に」との記事内で同社子会社エルモ社が手掛ける電子黒板のことが書かれています。国内市場で4割のシェア首位を誇り、販売実績は非公表ながら2019年度は6000台程度で、今後3年間で25000台を目指すと見られるとのことです。年平均で販売を4割伸ばす計算で需要は新型コロナウイルスに伴う一斉休校と、その後の授業再開で更に弾みが付く可能性があると指摘されています。この記事が刺激となり、見直し買いに繋がっています。他の教育ICT関連である[8057]内田洋行や[4699]ウチダエスコも大きく買われました。



[6927]ヘリオステクノHD  [1部]業種:電気機器
終値370円/前日比+80円
Yahooの株価リンクはこちら

プロジェクター用ランプ、精密印刷機事業が柱。派遣事業は売却。半導体に注力。本日買い気配スタートからの大陽線で急反発し、ストップ高を達成しました。トランプ米大統領が3日、新型コロナウイルス感染拡大抑止のため、外出時のマスク着用を推奨すると発表。また、これまでは健康な人へのマスク着用を勧めていなかったWHO(世界保健機関)も3日、マスクの感染拡大を抑える効果を認める姿勢を示しています。直近の株価は先月26日の大陽線後保ち合いを続けてきましたが、本日の大幅高で再び上限に差し掛かっており、上放れに期待が集まる場面です。



[3547]串カツ田中HD  [1部]業種:小売業
終値1,017円/前日比+150円
Yahooの株価リンクはこちら

串カツ居酒屋「串カツ田中」の直営・FC。関東中心に展開。ロードサイドに進出。本日ストップ高まで買われています。先週末は全直営店を12日まで臨時休業すると発表し、業績悪化懸念で派手に売られていましたが、本日は寄り付きから反発してストップ高まで買われています。先週末に空売りが多く入ったようで、日証金は同社株を本日から売り禁にすると発表。その影響もあって本日は買戻し優勢の動きとなり、踏み上げ的な思惑もある様子です。同様に本日から売り禁となっている[3193]鳥貴族も大きく反発しています。ただ、明日にも安倍首相は緊急事態宣言に踏み切ると見られており、臨時休業も延長する可能性は高いとの見方が多く、買いは続かないとの見方も多い様子です。



[6492]岡野バルブ製造  [2部]業種:機械
終値2,225円/前日比+388円
Yahooの株価リンクはこちら

発電用バルブ最大手。原子力、火力向けに強み。保守点検も手掛ける。本日大幅ギャップアップスタートから急反騰しています。同社は先週末3日引け後に、上限を2万株(発行済み株数の1.16%)または4,000万円とする自社株買いを実施すると発表しました。取得期間は4月6日から11月20日までで経営環境の変化に対応した機動的な資本政策の遂行および資本効率の向上を通じて株主利益向上を図ることを目的としています。本日の株価は、2月末に開けた大きな窓を埋めた処で一服となりましたが、大引けに一気に上値を追って終えており、明日以降の次なる方向性を見極めたい処です。



[3990]UUUM  [M]業種:情報・通信業
終値2,123円/前日比-320円
Yahooの株価リンクはこちら

YouTuberの制作マネジメントやサポート事業。動画配信・ゲーム配信や動画広告も。 本日大幅反落です。同社は先週末引け後に金融機関から15億円の借り入れを行うことを決めたと発表。新型コロナウイルス感染拡大により、今後の広告関連およびイベント・物販関連の売上への影響を考慮して、経営の安定化を図るべく手元流動性を厚くするためだとのことです。巣ごもり関連との見方で先週末買われていた面もあるだけに、新型コロナウイルスの悪影響も大きそうだとの見方に繋がり、本日は警戒売りに繋がった様子です。また、同社に所属していた人気YouTuberである関根りさ氏が退所したことを4月3日にYouTubeで公開した動画で明らかにしており、それも嫌気されているとの見方もあるようです。なお、同氏のチャンネル登録者数は137万人となっています。




このブログはランキングに参加しています。