RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[3628]データホライゾン  [M]業種:情報・通信業
終値2,050円/前日比+310円
Yahooの株価リンクはこちら

医療情報サービスを展開。ジェネリック通知サービスが主力。保健事業支援も。本日大幅ギャップアップスタートから続急伸しました。同社は[2432]ディー・エヌ・エーの子会社DeSCヘルスケアとデータヘルス事業で業務提携契約を締結したと発表。自治体の国民健康保険向けヘルスアップ事業でのヘルスケアエンターテインメントアプリ「kencom」活用の他、疾病の重症化を予防する教育事業などを行うとのことです。本日の株価は上下に長い影を引きましたが、25日移動平均線超で引けていることもあり、一段高は十分考えられる状況です。



[3683]サイバーリンクス  [1部]業種:情報・通信業
終値938円/前日比+108円
Yahooの株価リンクはこちら

ITクラウド事業が主力。流通業・官公庁向けに強み。ドコモの携帯販売店も。本日大幅高となり、一時ストップ高まで買われています。日経新聞朝刊で新型コロナウイルス感染拡大に伴って広がる在宅勤務で、日本企業独特の「ハンコ文化」が壁となっているとの報道があり、記事よれば政府は電子化した契約データが本物であることを担保する認証制度づくりなど関連する環境整備を急ぐとのことです。電子文書に打刻する「タイムスタンプ」や電子的な社印にあたる「eシール」の仕組みを組み合わせた信頼性の高い認証サービスを使うことが解決策となるとのことで、総務省は2021年度にも国が、タイムスタンプの事業者を認定する制度をつくる方針だとのことです。同社はタイムスタンプサービスを手掛けていることから、関連株として好材料視されたようです。続く物色にはならないとの見方が多いですが、今後もタイムスタンプ絡みネタで、その都度物色はされそうです。



[4531]有機合成薬品工業  [1部]業種:化学
終値243円/前日比+19円
Yahooの株価リンクはこちら

医薬原料・工業薬品・食品添加物が主力。高品質アミノ酸で世界有数。本日買い気配スタートから4営業日ぶりに反発しています。本日付の株式新聞1面で、選別物色が期待される小型株として紹介されました。同社はアミノ酸類の「グリシン」や医薬原料を軸とするヘルスケア分野の製品を展開。株価は抗ウイルス点眼薬を手掛けることから、新型コロナウイルス感染予防関連銘柄として2月に人気化しました。ただ、その後は本格的な株安の流れに抗えず2月21日のピーク498円から大幅に調整しています。本日の株価は高寄り後に伸び悩んでおり、週明け仕切り直しになりそうです。



[3990]UUUM  [M]業種:情報・通信業
終値2,443円/前日比+304円
Yahooの株価リンクはこちら

YouTuberの制作マネジメントやサポート事業。動画配信・ゲーム配信や動画広告も。本日大幅続伸となり、一時ストップ高を付けています。昨日朝に同社CEOがツイッターで「こんな世の中の状況を吹っ飛ばすレベルのものをちゃんと仕込んでいる」と発言。今月末から5月頭くらいには発表出来るとのことで、ガラッと世の中が変わると思うとも書かれており、昨日から思惑買いに繋がっています。また、東京都や大阪府が学校の臨時休校をGWまで延長することを決めたこともあり、YouTube視聴は更に増加するとの見方も強く、同社には追い風になるとの見方が強い様子です。巣ごもり関連として物色されている面もあるようです。



[6027]弁護士ドットコム  [M]業種:サービス業
終値4,675円/前日比+75円
Yahooの株価リンクはこちら

会員向け法律相談と弁護士向け営業支援のサイト運営。税理士向けサイトも。本日急伸しました。同社は昨日引け後に、セキュリティ専門のコンサルティングファーム、TMIプライバシー&セキュリティコンサルティングと業務提携したと発表しました。ユーザー企業が同社のWeb完結型クラウド契約サービス「クラウドサイン」を導入する際、TMIプライバシー&セキュリティコンサルティングがセキュリティ体制の監修・構築などを実施します。株価は3月13日に安値を付けたあと反騰局面にあり、2月に付けた5,260円を目指す動きにあります。目先、ここを突破出来るかどうかが焦点となります。



[3558]ロコンド  [M]業種:小売業
終値740円/前日比+35円
Yahooの株価リンクはこちら

靴と衣料品の通販サイト「LOCONDO.jp」の運営。30-40代女性向けが主力。 本日一時大幅高となり、800円台となる場面も見られました。同社は、チャンネル登録者数370万人超えの人気YouTuberヒカルとコラボしたシューズを2日から販売開始していますが、注文殺到に付き一時的に注文受付を停止した模様です。本日未明から再開していますが、かなり売れているのではとの思惑から見直し買いに繋がった様子です。ただ、信用買い残が未だ多い銘柄だけに上値の重さも見られており、上げ幅をかなり縮小しています。なお、同社は4月14日15時に本決算発表を予定しており、今期見通しを開示するかは不明ながら決算発表は注目されそうです。



[4484]ランサーズ  [M]業種:情報・通信業
終値615円/前日比+38円
Yahooの株価リンクはこちら

フリーランスと企業を仕事領域でマッチングさせるプラットフォーム事業を運営する。本日急伸しました。同社は昨日引け後に、同社が運営するフリーランス人材を斡旋するプラットフォーム「Lancers」の3月の企業による発注問い合わせ数が、2019年12月比76%増となったと発表しており、これを好感する買いが集まりました。新型コロナウイルスの影響を受け、企業でテレワークが浸透している他、フリーランスも在宅勤務の時間が増えたことで新規登録者数は同58%増となっています。今後も受給増が見込まれ、この勢いでどこまで株価を戻せるか注目されます。



[3193]鳥貴族  [1部]業種:小売業
終値1,204円/前日比-210円
Yahooの株価リンクはこちら

全メニューが低価格の均一料金。焼き鳥チェーン「鳥貴族」を東名阪中心に運営。本日大幅続落となり、連日で年初来安値を更新しています。昨日同社は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け全国の直営全394店舗を4日から12日まで臨時休業すると発表。既に客足が大きく減っていることは想定されていたため、改めて嫌気されることでも無いとの見方もありますが、確りと売り込まれています。一部アナリストによれば、この臨時休業により9億円程度の減収要因になると試算されていますが、この程度で済めば今の株価には織り込まれているとの見方も多いものの、市場では臨時休業長期化の懸念も強いようで、例え営業再開しても客の戻りは当面鈍いとの見方が多く、先行き不透明感から見切り売りが強まった様子です。同様に臨時休業を発表した[3547]串カツ田中や[4680]ラウンドワンも大きく売られました。




このブログはランキングに参加しています。