RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[6776]天昇電気工業  [2部]業種:化学
終値276円/前日比+73円
Yahooの株価リンクはこちら

本日窓をプラスチック成形品の専業。弱電から自動車向けに転換。不動産賃貸も。開けての大陽線で続急伸し、一時ストップ高まで買われました。プラスチック業界の草分けで自動車部品を主力とする弱電向け成型品メーカーとして高い競争力を誇る同社ですが、医療廃棄物容器も手掛けており、新型コロナウイルスによる感染症が急速に広がる中、需要取り込みへの思惑が買い人気に火を点けたようです。時価総額50億円未満と小型で、PER7倍、PBR0.6倍台と株価指標面から超割安圏にあることも足の速い資金を集めており、目先ボラタイルな展開が続きそうです。



[9090]丸和運輸機関  [1部]業種:陸運業
終値2,089円/前日比+213円
Yahooの株価リンクはこちら

小売・物流業務の一括受託。低温物流に強み。宅配は「桃太郎便」。本日大幅続伸です。今朝の日経新聞では、「巣ごもり消費 通販押し上げ」との記事が報じられています。その記事内で同社幹部が「毎日セールが続いているような勢いだ」と話していると報じており、更に新型コロナウイルスの影響で小中学校と高校が一斉休校になった3月2日以降、東京23区内の荷物が急増しているとのことで、季節セールで年間取扱数が多い7月や11〜12月を超え、この3月は「過去最高水準に迫る勢い」とも言われています。同社はアマゾンジャパンの荷物を配送しており、アマゾン特需の恩恵を受けるとの見方から見直し買いが入っている様子です。



[4901]富士フイルムHD  [1部]業種:化学
終値5,238円/前日比+700円
Yahooの株価リンクはこちら

写真フィルムから医療機器や医薬、液晶材料などに転換。傘下に富士ゼロックス。本日ストップ高を付けました。同社は昨日、中国政府が新型コロナウイルスによる肺炎治療を巡り、同社グループ会社の富士フイルム富山化学が開発したインフルエンザ薬「アビガン」の有効性を臨床研究で確認したと発表しました。薬剤は日本でも2月から患者に投与されていますが、今回のニュースによって新型コロナウイルス治療としての投与が世界的に広がるとの期待が高まっています。引き続き買い優勢との見方が強く、目先は2月25日に付けた高値5,890円を目指す動きにあります。



[4337]ぴあ  [1部]業種:サービス業
終値2,130円/前日比+215円
Yahooの株価リンクはこちら

チケット販売首位。スマホ向け電子チケットに注力。セブン&アイと提携。横浜にアリーナ建設。本日大幅高です。今朝の日経新聞では、新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府の自粛要請で、音楽ライブなどを開催出来ない事態を受け、超党派の国会議員有志らが損失補償などの支援策を検討していくと報じています。政策的に支援策が打ち出されれば同社には追い風になるとの見方から見直されています。同社株は相次ぐイベント中止の煽りを受けて随分と売り込まれており、先行き不透明感は強いものの、値頃感から買いを入れてきた個人投資家も出てきたようです。株主優待の権利取りも近いことから、そう言った買いも入ってきているとの声も聞かれました。



[8737]あかつき本社  [2部]業種:証券・商品
終値270円/前日比+37円
Yahooの株価リンクはこちら

証券老舗の持ち株会社。証券、不動産を事業展開。リノベーションに強み。本日大きく急伸しました。同社は昨日引け後に、2020年3月期の期末配当予想を9円から11円へと2円増額すると発表。同時に上限を100万株(発行済み株数の3.24%)または2億円とする自社株買いを実施すると発表しました。株主還元や資本効率の向上、経営環境の変化に対応した機動的な資本政策の遂行を図るためとしてます。下落局面における株主還元策の積極化で、見直し買いの動きが強まる展開となっており、この勢いがどこまで続くか注目されます。



[9984]ソフトバンクグループ  [1部]業種:情報・通信業
終値3,246円/前日比-397円
Yahooの株価リンクはこちら

携帯電話で日米展開。傘下にZHD、英ARM、10兆円ファンド。持分に中国アリババ。本日大幅安となり、3年ぶりの安値水準となっています。格付け会社のS&Pグローバルレーティングが、同社の長期発行体格付けの見通しを安定的からネガティブに見直したと発表。世界的な株安になっている状況で大規模な自社株買いを発表したことで、信用力の下押し要因になると見ている模様です。また、米ウィーワーク株購入合意撤回の可能性も一部で報じられており、先行き不透明感から見切り売りが出ている様子です。また、同社の社債保証コストが急騰しており、先行き不安が強まっている様子です。同社株の下落により、本日の日経平均を85円程度押し下げています。なお、本日の下落により、同社の時価総額は通信子会社の[9434]ソフトバンクを下回っています。



[4347]ブロードメディア  [JQ]業種:サービス業
終値73円/前日比+7円
Yahooの株価リンクはこちら

放送メディア企業。ネット配信に強み。クラウドゲーム事業に注力。映画配給も。 本日後場商いを伴って急伸し、2営業日大幅続伸となりました。同社は[9437]NTTドコモが運営するゲームプラットフォーム「dゲーム」で「Gクラスタ」技術を用いたクラウドゲームの提供を開始したと発表。今後、「真・三國無双8(リリース予定は4月)」と「FINAL FANTASY XV(同5月)」など人気ゲームを提供します。本日の株価は、13時前に付けた高値から大きく上昇幅を縮小して終えており、目先仕切り直しが求められる状況です。



[4541]日医工  [1部]業種:医薬品
終値1,127円/前日比+150円
Yahooの株価リンクはこちら

後発医薬品大手。循環器・呼吸器向け主力。病院などで高い採用実績。 本日大幅続伸となり、ストップ高まで買われています。引き続き「ナファモスタット」が、新型コロナウイルスの治療に効果がある可能性があるとの報道を受け、期待感から買われています。同社は「ナファモスタット」の開発元で、先発品を販売しているだけに、もし効果が確認出来れば恩恵を受けるとの思惑のようです。また、後発品を販売している[4554]富士製薬工業や[4538]扶桑薬品工業、[4555]沢井製薬なども買われています。東京大学医科学研究所の井上純一郎教授が、この件に関して本日記者会見を行っており、更に期待感が高まった模様です。東大研究チームは今月から来月初旬までに臨床応用へ対応していくとのことです。




このブログはランキングに参加しています。