RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[2345]アイスタディ  [2部]業種:情報・通信業
終値889円/前日比+150円
Yahooの株価リンクはこちら

IT技術者向け学習ソフトを開発・販売。eラーニングが主力。ブロックチェーンも。カイカ傘下。本日ストップ高を付けました。同社は昨日引け後に決算を発表。2020年10月期第1四半期の連結経常損益は900万円の赤字となりましたが、第1四半期会社計画の営業損益3,000万円の赤字に対して大幅に上回りました。同時に従来未定としていた下期配当は前期比3.5円増の7円実施する方針としています。更に[3807]フィスコの子会社であるフィスコ経済研究所の第三者割当増資を引き受け、アナリスト養成や社外取締役育成分野での協業も発表。再び上値を追う展開が期待されます。



[3991]ウォンテッドリー  [M]業種:情報・通信業
終値1,040円/前日比+150円
Yahooの株価リンクはこちら

求人情報サービスや名刺管理アプリなどのビジネスSNS「Wantedly」を運営。本日大幅買い気配スタートから6営業日ぶりに大幅反発しました。同社は本日、会社訪問アプリ「Wantedly Visit」のオンライン面談が可能な募集数が3万件を突破したと発表。新型コロナウイルス感染拡大で学生向け説明会を中止する企業が増えている中、更なる需要増などが期待された格好でしょう。本日の大幅逆行高で株価は5日移動平均線超に顔を出しており、明日窓を開けて上値を追えれば次は25日移動平均線がターゲットになってきます。



[9201]日本航空  [1部]業種:空運業
終値2,202.5円/前日比-166.5円
Yahooの株価リンクはこちら

国際線、国内線2位。公的資金の更生終結。豪カンタス航空と合弁で格安航空。 本日大幅安となり、昨年来安値を更新しています。トランプ米大統領が演説で英国を除き欧州から米国への渡航を30日間停止すると表明。これを受け世界的に人の動きが一段と乏しくなるとの懸念から、同社などには更なる逆風との見方で売られています。今後、日本も欧州からの渡航停止などに踏み切る恐れもあるのではとの懸念もある様子です。また、国内でも飛行機での移動は大きく減っているだけに同社の先行き不透明感が依然として拭えない状況です。同様に[9202]ANA HDも売られて昨年来安値を更新しています。



[4217]日立化成  [1部]業種:化学
終値4,440円/前日比-95円
Yahooの株価リンクはこちら

日立系で電子、液晶関連材料に強み。リチウム電池向け負極材で世界トップ。本日軟調です。[4004]昭和電工が1株4,630円でTOB(株式公開買付)を実施する予定となっていますが、ここに来てTOB価格から下方へ乖離拡大してきています。昭和電工はTOB開始の前提条件として日本、中国、韓国、米国、欧州連合および台湾の競争法に基く必要な手続や対応が完了することなど一定の事項が充足されることとしています。新型コロナウイルスのパンデミックによって、TOB開始条件の手続きや対応完了が、更に遅れる恐れがあるとの見方が強まっているようです。場合によっては前提自体が達成出来ないのではとの警戒から売っている向きもいる様子です。また、[7267]ホンダがTOB実施予定の[7230]日信工業、[7251]ケーヒン、[7274]ショーワも売られています。



[4563]アンジェス  [M]業種:医薬品
終値518円/前日比+16円
Yahooの株価リンクはこちら

阪大教授創業の医療ベンチャー。遺伝子医薬品等を開発。難病治療薬販売も。本日急伸しました。3月5日、新型コロナウイルスの感染を防ぐDNAワクチンを大阪大学と共同で開発に乗り出すことを発表。イタリアでの感染者急増やアメリカでの英国を除く欧州からの入国を停止の発表を受けて、ワクチン開発を待ち望む投資家の熱い視線から再度株価を押し上げました。ただ、需給面では新株予約権行使に対する思惑もあり、買い一巡後は伸び悩む展開となるなど注意が必要です。



[6071]IBJ  [1部]業種:サービス業
終値548円/前日比-100円
Yahooの株価リンクはこちら

婚活サイトを軸に各種婚活サービスを展開。結婚相談所や新生活支援も注力。本日昨年来安値を更新してストップ安まで売られています。昨日同社は[2417]ツヴァイを1株884円のTOBで、完全子会社化すると発表。買収額は約35億円になります。ツヴァイは前期まで赤字を続けており、今期も赤字見通しで3期連続赤字となる見込みです。売上も減少続きとなっており、それを35億円というのは高過ぎるとの見方が多いようです。IBJは財務懸念は無いものの、この買収によって財務懸念に繋がるとの警戒もある様子です。また、新型コロナウイルスの国内感染拡大は同社事業へもマイナスであり、先行き不透明感も強いと言えます。ただ、節目の500円辺りでは自律反発も期待出来そうだとの声も聞かれました。



[6034]MRT  [M]業種:サービス業
終値926円/前日比+71円
Yahooの株価リンクはこちら

非常勤医師紹介サイトを運営。スマホで可能な遠隔診療・健康相談サービスも提供。 本日急伸しました。厚労省は11日、新型コロナウイルスの感染が拡大し、重症者への適切な医療を提供する必要性が増大した場合、無症候者や軽症者はオンライン診療する案を示しました。これを受け、同社が「オンライン診療ポケットドクター」を医療機関に無償提供していることから関心が高まっています。ただ、現段階で日本医師会はオンラインでは「正しい診断を出来かねる」と治療に難色を示し、参画しない方針の医師が多くを占めています。よって、供給難も想定され過度な期待は禁物と取れます。



[3106]クラボウ  [1部]業種:繊維製品
終値2,173円/前日比+400円
Yahooの株価リンクはこちら

綿紡大手。ジーンズなど厚手が主力。自動車内装材やバイオなど非繊維拡大。本日ストップ高まで買われています。同社は新型コロナウイルスが15分で判定出来る抗体検査試薬キットを販売開始すると9時20分に発表。更に10時20分には適時開示情報でも出ていましたが、前場は好感する動きも限定的でした。しかし後場に日経新聞電子版が報じたことに加え、その後共同通信でも報じられ物色が加速。ストップ高まで買われています。前場は地合いが余りにも悪かったこともあり、好感した買いも続かなかったようで、後場に日経平均が下げ幅を縮小してくる動きになったことで、改めて材料視されて同社株にも買いが入っていた様子です。本日の動きから明日も物色が続くのかは不透明との見方は多いようです。




このブログはランキングに参加しています。