RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[4485]JTOWER 
[M]業種:情報・通信業
終値5,640円/前日比+700円
Yahooの株価リンクはこちら

国内外における通信インフラのシェアリングやその関連ソリューションを提供する。 本日ストップ高まで買われています。[9432]NTTがTOBで[9437]NTTドコモを完全子会社化し、グループ一体で次世代通信規格「5G」などに投資し、世界での成長に繋げると報じられたことが刺激になっているようです。同社は上場前の昨年、NTTと5G時代における事業者間のシェアリングモデルを推進するために資本業務提携をしており、恩恵を受けるとの見方が強まっています。NTTは同社株を20%超保有しており、最近めっきり物色対象外となっていて、株価も弱含みの展開となっていただけに見直すキッカケになった面もあるようです。これを機に上場来高値水準まで戻す展開になるのか注目されます。



[4113]田岡化学工業 
[2部]業種:化学
終値12,520円/前日比+1,200円
Yahooの株価リンクはこちら

住友化学系。医・農薬中間体など精密化学分野に注力。染料、接着剤も。 本日大きく急伸しました。同社は昨日引け後にに業績・配当修正を発表。2021年3月期第2四半期累計の連結経常利益を従来予想の14億円から17億円へと21.4%上方修正。業績好調に伴い今期の上期配当を従来計画の60円から70円に増額し、年間配当は130円になります。株主還元の拡充などを好感する買いが集まっていますが、13,000円付近では戻り売りの圧力も強く、ここを突破出来るかどうかが焦点となりそうです。



[3992]ニーズウェル 
[1部]業種:情報・通信業
終値967円/前日比+68円
Yahooの株価リンクはこちら

システム開発。金融、情報サービス向け主力。システム組込も。常駐体制・保守に強み。 本日急伸しました。同社は独立系システムインテグレーターで金融業界を顧客対象とした基幹系業務システム開発で優位性を持つことから、菅首相が言及した地銀再編の思惑を背景にビジネスチャンスが拡大するとの見方で買いが流入しています。また、RPAとAI術を融合させたソリューションやサイバーセキュリティなどでも実績が高く、DX投資加速の流れも追撃買いを誘っています。今月15日以降上昇トレンドを形成しており、上場来高値1,003円もターゲットに捉えたと見られます。



[4487]スペースマーケット 
[M]業種:情報・通信業
終値1,068円/前日比+133円
Yahooの株価リンクはこちら

遊休不動産などのスペースを貸し借りする「スペースマーケット」を運営。 本日大幅上昇です。今朝、読売新聞オンラインが、政府・与党はサテライトオフィス整備に減税を検討と報じています。新型コロナウイルス感染拡大で増えているテレワークを推進するため、本社以外の事業拠点「サテライトオフィス」を整備する企業を対象に法人税や固定資産税などの減税を検討するとのことです。同社はNTT東日本とのパートナー連携を行い、企業のサテライトオフィスを最短即日で契約出来るサテライトオフィス支援サービスを手掛けています。それだけに、この政策で同社は恩恵を受けるとの見方から見直されているとの見方です。実際にこの政策決まるようなら、改めて買われるとの期待も強い様子です。



[9263]ビジョナリーHD 
[JQ]業種:小売業
終値359円/前日比+44円
Yahooの株価リンクはこちら

傘下にメガネスーパー。眼鏡小売り大手。関東地盤に直営店を全国展開。 本日静かなスタート後、10時過ぎから商いを伴い急伸しています。同社は本日、小売店では初となる新型コロナウイルスの感染・重症化リスク検査が可能なコロナ遺伝子検査キットを10月2日から販売すると発表。この検査キットは、昨年12月に資本・業務提携した[2413]エムスリーの子会社REXAが開発したものです。本日の株価は200日移動平均線急接近で頭打ちとなり、長い上影を残しましたが、出来高が急速に膨らんでおり、落ち着き処を見付けたあと見直し買いは入りそうです。



[3911]Aiming 
[M]業種:情報・通信業
終値739円/前日比+63円
Yahooの株価リンクはこちら

スマホやPC向けオンラインゲームを開発配信。大手ゲーム会社と共同開発や運営。 本日後場から買われて一時ストップ高まで買われる場面も見られました。[9684]スクウェア・エニックスHDの海外公式アカウントで「ドラゴンクエストタクト」海外版の配信が発表され、これがネット上で広がり後場から物色材料になった様子です。ドラゴンクエストタクトはスクウェア・エニックスHDと同社が共同開発しているだけに、海外配信で恩恵を受けるとの思惑です。ただ、日本版は期待した程のセールスランキング上位を維持出来ず既に期待は剥落しており、海外版も過度な期待は禁物と警戒する向きも少なくありません。それにドラゴンクエストは海外では日本程人気が無く、ドラゴンクエストタクトも期待薄との声も聞かれました。



[6562]ジーニー 
[M]業種:サービス業
終値648円/前日比+26円
Yahooの株価リンクはこちら

ネット広告収益を最大化のプラットフォーム「GenieeSSP」運営。広告出稿の最適化も。 本日後場一段高となり急反騰し、一時40円高の662円を付ける場面がありました。同社は本日正午に、ヒット社と共同でヒット社が保有する大型屋外広告ビジョンと同社のDSP広告運用技術を掛け合わせたDOOHプラットホーム「HIT-DSP」のサービスを10月1日から開始すると発表しています。直近の株価は15日のザラ場を高値に鋭角の株価調整を強いられてきましたが、本日の大幅高で5日線が上向き転換しており、戻り歩調の確立が明日以降求められます。



[3723]日本ファルコム 
[M]業種:情報・通信業
終値1,406円/前日比+32円
Yahooの株価リンクはこちら

プレステ用ゲームソフトの開発が主力。RPG系に強み。アプリなどのライセンス事業も。 同社は本日14時に、2020年9月期業績の上方修正を発表。同社はここ数年9月に通期業績の上方修正を発表しており、ある意味恒例と言えるものの、例年より発表が遅かったことから今年は上方修正無しかという見方も多かった模様です。ただ、結局上方修正してきただけに発表後は買われたものの買いも続かず。昨年は大幅上方修正したにも関わらず派手に売り込まれた経緯もあり、この程度の上方修正で飛びつく向きも乏しいようです。それに同社は本決算で保守的な見通しを出す傾向もあり、それまでは手出しし難いとの声も聞かれました。




このブログはランキングに参加しています。