RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[6190]フェニックスバイオ 
[M]業種:サービス業
終値795円/前日比+100円
Yahooの株価リンクはこちら

広島大発バイオベンチャー。ヒト肝細胞置換率の高いPXBマウス生産や受託試験。 本日ザラ場寄らずのストップ高比例配分のみとなっています。同社は昨日引け後に、非臨床医薬品開発受託を手掛ける米Bioanalytical Systems,Inc.DBA Inotiv社と業務提携契約を締結したと発表。今回提携により、核酸医薬分野や遺伝子治療分野、安全性分野での市場拡大を目指すとしています。株価は25日線近辺での揉み合いとなっていましたが、今回の発表をキッカケに新しいトレンド形成が期待されます。



[3264]アスコット 
[JQ]業種:不動産業
終値198円/前日比+33円
Yahooの株価リンクはこちら

東京中心にマンションを開発・分譲。コンパクトマンションが主力。中国・平安保険の傘下。 本日大きく急伸して年初来高値を更新しました。同社は昨日引け後に業績修正を発表。2020年9月期の連結経常利益を従来予想の3.6億円から10.3億円に2.8倍上方修正。新型コロナウイルスによる影響などで不動産ソリューション事業における収益不動産販売の取引数が減少しましたが、不動産開発事業で高い利益性のある販売用不動産が順調に売却され、利益を押し上げる見通しです。ただ、本日前場こそストップ高を付けましたが、引けに掛けて大きく売られており、慎重に動きを見たい処です。



[2440]ぐるなび 
[1部]業種:サービス業
終値709円/前日比-31円
Yahooの株価リンクはこちら

飲食店情報サイトを運営。飲食店からの課金収入が収益源。楽天と提携強化。 本日軟調です。一時700円割れとなる場面も見られました。本日発売の週刊文春では、「ぐるなび系会社が菅首相に献金」と報じています。菅首相が官房長官時代から強力に推し進めてきた「GoToイート事業」を、菅氏と親密な企業が受注していることが週刊文春の取材で分かったとのことです。同社創業者で現会長の滝久雄氏は菅氏と昵懇の間柄で同社筆頭株主である[4755]楽天の三木谷浩史社長兼会長と菅首相も親交があるとのことです。この文春記事を受け不透明感から本日は手仕舞い売りが強まったとの見方も多い様子です。単なる憶測であり、問題になることではないとの見方は多いですが、GoToイート関連として先週まで随分と買われてきただけに利食い売りのキッカケになった面はある様子です。



[3970]イノベーション 
[M]業種:情報・通信業
終値4,205円/前日比+700円
Yahooの株価リンクはこちら

IT製品比較サイト運営。製品紹介に力。マーケティングツールでセールスフォースとAPI連携。 本日ストップ高を付けました。同社は昨日引け後に業績修正を発表。2021年3月期の連結経常利益を従来予想の1.9億円から2.7億円に42.1%上方修正し、増益率が9.8%増から56.1%増へと拡大。新型コロナウイルス感染拡大による売上高減少リスクは極めて限定的に留まると判断し、好調だった第1四半期の実績も考慮して上方修正に踏み切りました。目先、上値を追う展開が期待され、75日移動平均線をブレイク出来るか注目されます。



[4696]ワタベウェディング 
[1部]業種:サービス業
終値342円/前日比+80円
Yahooの株価リンクはこちら

海外挙式サービスの草分けでシェア過半。雅叙園、メルパルク運営。婚礼衣装販売も。 本日大幅上昇となり、ストップ高まで買われています。同社の筆頭株主である[8165]千趣会が[9020]東日本旅客鉄道と資本業務提携を昨夕発表し、寄らずのストップ高買い気配となっていることが刺激になっているとの見方です。千趣会がJR東日本と提携することで、同社にも恩恵が出てくるのではとの思惑のようです。実際恩恵が出てくるかは疑問もありますが、同社株は超小型の貸借銘柄で低位株ということもあり、踏み上げ相場への発展を期待する向きも少なくありません。そういった思惑も加わっている様子です。前場引け後には日証金が後場から売り禁にすると発表しており、明日以降も物色続くかどうかは本日どの程度空売りが入っているかによりそうです。先ずは日証金速報が注目されます。



[3671]ソフトマックス 
[M]業種:情報・通信業
終値1,458円/前日比+188円
Yahooの株価リンクはこちら

総合医療情報システムの開発。病院向けウェブ型電子カルテ、会計システムが主力。 2020年12月期第2四半期累計の非連結経常利益は前年同期比32.4%増の1億4,700万円に拡大、従来の43.2%減益予想から一転して増益で着地しました。一貫した上昇トレンドから本日更に上げ足を加速させ、年初来高値を大幅に更新。一時、ストップ高まで買われました。同社は、ウェブ電子カルテを主力に医事会計システムや健診システムなど医療情報システム開発分野で実績を伸ばし、電子カルテは中規模病院を中心に需要開拓を進めています。大口の実需買いに個人の短期資金を絡め、株価は昨年7月高値1,500円を上抜き、2013年7月以来約7年2ヵ月ぶりの青空圏に突入していますが、ここからは売り上がる段階でしょう。



[3562]No.1 
[JQ]業種:卸売業
終値3,040円/前日比+500円
Yahooの株価リンクはこちら

OA機器・情報セキュリティ関連機器の販売や保守。中小企業向け定額サービス。 本日ストップ高まで買われて上場来高値を更新しています。同社は前引け後に株式2分割を発表。それを受け後場ストップ高まで買われています。株式分割は基本的に株価には中立ながら最近は分割発表で見直し買いに繋がるものが目立っています。新型コロナウイルスの影響で若い世代の個人投資家が増えてきており、小口投資家も多くなっています。それだけに分割により最低投資価格が引き下がるため、買い易くなる個人投資家も増え、株価にはプラス材料になり易いとの見方です。また、分割によって将来的な東証1部への市場変更要件を満たす可能性もあるとの見方もあります。過去には株式分割発表を機に一相場作る新興銘柄も多かったですが、昨今の市場はその時のような状況になっているとの声も聞かれました。



[4477]BASE 
[M]業種:情報・通信業
終値11,360円/前日比+910円
Yahooの株価リンクはこちら

Eコマースプラットフォーム「BASE」や、オンライン決済サービス「PAY.JP」の運営を手掛ける。 本日特に材料は見当たりませんが、本日は大幅高となり上場来高値を約2週間ぶりに更新しています。足元は11,000円付近での揉み合い相場を続けていましたが、本日早くも上放れてきた格好です。足元大量保有報告書によれば保有比率を引き下げてきている機関投資家も見られていますが、株価は崩れず確りと売り物を吸収している格好だけに強い買い手がいるとの声も聞かれました。同社株は複数のアナリストがカバレッジしていますが、現状で最も高い目標株価に設定している岩井コスモ証券の目標株価も本日の上昇で上回ってきています。それだけにこれ以上の上値は買い上がり難いとの声も聞かれますが、今後は株価に追随するように目標株価を引き上げてくるアナリストも出てきそうだとの見方もあります。明日以降も確りとした展開を続けられるか注目されます。




このブログはランキングに参加しています。