RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[3747]インタートレード 
[2部]業種:情報・通信業
終値508円/前日比+80円
Yahooの株価リンクはこちら

証券向けシステムの開発・販売。ディーリングシステムなど主力。一般法人向けに進出。 本日ザラ場寄らずのストップ高比例配分のみとなっています。同社は昨日引け後に、金融商品取引向けトータルソリューション「Spider」の大口案件受注を発表。受注金額は非開示としていますが、2019年9月期連結売上高の10%以上とされており、業績インパクトを期待する動きが優勢となりました。株価は底値圏で揉み合いとなっていたことで割安感も強く、本日は75日移動平均線をブレイクしており、直近高値664円奪還を通過点にシコリのない青天井相場への発展が期待されます。



[4381]ビープラッツ 
[M]業種:情報・通信業
終値2,700円/前日比+500円
Yahooの株価リンクはこちら

継続従量課金のプラットフォームシステム「ビープラッツ」の開発・提供を手掛ける。 本日ストップ高を付けて年初来高値を更新しました。同社は昨日引け後に、企業内サブスクリプション管理向けのクラウドサービス「サブかん」を開発し、今年の10月より販売開始すると発表。企業内のDXや働き方改革を支援するツールで、IT担当者による管理者向け機能に加え、社内オンライン手続きを行うポータルサイト機能を持ちます。初年度から3年間で1000社への導入を目標としています。引き続き買い優勢との見方も強く、新値追いの展開が想定されます。



[9434]ソフトバンク 
[1部]業種:情報・通信業
終値1,376.5円/前日比+11.5円
Yahooの株価リンクはこちら

ソフトバンクグループの中核。携帯・固定通信やICTソリューションを提供する。 昨夕、日経新聞社が恒例の日経平均定期入れ替えを発表。同社株を新規採用するとのことです。同社の日経平均新規採用を予想していた向きは皆無であり、ある意味サプライズと言える採用です。しかし、その割に株価反応は鈍くなっています。同社株は現在、親会社の[9984]ソフトバンクグループによる大規模な株式売出実施中だけに、需給悪化懸念の方が重しとなっているようです。日経平均採用に伴うパッシブファンドによる買いは、一部試算によれば約2300万株と想定されていますが、現在実施中の株式売出は国内外で9億株以上と大規模な売出を実施中の銘柄を日経平均に採用にするのは、かなり違和感があるとの見方も多いようです。



[3681]ブイキューブ 
[1部]業種:情報・通信業
終値2,022円/前日比+208円
Yahooの株価リンクはこちら

ネット会議システムなどコミュニケーションツールを提供。遠隔集中治療やセミナー配信に注力。 本日大幅続伸となり年初来高値を更新しました。引き続き米Zoomの好決算が刺激になっています。テレワーク需要の高まりにより、Zoomの5-7月期売上高は前年同期比4.6倍に拡大しており、前四半期比でも2倍超となっています。通期の売上高予想の大幅上方修正も発表しており、今後もテレワーク需要は衰えず好業績が続く見通しです。これを受け昨晩のNY市場では、Zoom株が40%超も上昇しています。それを受け本日の東京市場でも同社株などテレワーク関連株への刺激となり、物色されているようです。他にも[3691]リアルワールド、[4475]HENNGE、[3021]パシフィックネット、[4484]ランサーズなどのテレワーク関連株が物色されています。



[5363]TYK 
[1部]業種:ガラス・土石
終値336円/前日比+38円
Yahooの株価リンクはこちら

JFE系の耐火物大手。技術力に強く海外展開で先行。炭素製品育成。 本日前場10時過ぎから商いを伴い急伸し、年初来高値を更新して一時ストップ高まで買われました。[5805]昭和電線HDグループの昭和電線ケーブルシステムは本日、同社と共同で流動溶融銅中に含まれる極微量酸素濃度の測定が可能な酸素センサーを開発したと発表。開発した酸素センサーは、昭和電線ケーブルシステムの三重事業所に設置している高機能無酸素銅MiDIPを製造する装置「ディップ・フォーミング・システム」に組み込み、年内の実用化を目指します。株価は6月23日に大陽線を演じた際も本日同様上影を残し、その後の調整に繋がっただけに目先数日の株価推移に注目が集まります。



[3092]ZOZO 
[1部]業種:小売業
終値2,974円/前日比-46円
Yahooの株価リンクはこちら

ZHD傘下。衣料品通販サイト「ZOZOTOWN」を運営。ブランド品を受託販売。 本日朝方売られたものの、売り一巡後は下げ渋っています。日経平均定期入れ替えで新規採用期待が強かった銘柄の一つだけに、今回採用とならなかったことで失望され朝方売られましたが、売りも続かず。[8001]伊藤忠商事によるTOB成立で上場廃止が決まっている[8028]ファミリーマートの代替えとして、日経平均に採用される期待はあるとの見方から下げた処では買いも入り易いようです。ファミリーマートの代替えによる日経平均採用銘柄は、定期入れ替えと一緒に発表されるとの見方もありましたが、発表されていません。ファミリーマートの上場廃止日程が正式に決まってからの発表になるのではとの声も聞かれました。同様に日経平均採用期待が強かった[2371]カカクコムも売られましたが、売り一巡後は下げ渋っています。



[3923]ラクス 
[M]業種:情報・通信業
終値3,170円/前日比+274円
Yahooの株価リンクはこちら

中小企業向けクラウドで開発・販売・支援。メール管理の大手。経費精算ソフトも。 本日大きな窓を空けて続急伸し、上場来高値を大幅に更新しました。同社は昨日引け後に、9月30日を基準日として1株を2株に株式分割すると発表。投資単位当たりの金額を引き下げ株式流動性の向上と投資家層の更なる拡大を図ることを目的としています。効力発生日は10月1日です。本日の株価はギャップアップスタート後、上下に影を伸ばす十字足を形成しており、明朝ギャップダウンで始まるようなことがあれば、目先の天井形成示現ということになります。



[5284]ヤマウ 
[JQ]業種:ガラス・土石
終値575円/前日比+65円
Yahooの株価リンクはこちら

土木向けが主力のコンクリート2次製品メーカー。官公需主体。景観製品も。九州地盤。 本日大幅上昇となり、一時ストップ高まで買われました。九州に大型で非常に強い台風9号が迫っており、今晩から明日に掛けて急接近する見通しです。更に台風10号が6〜9日に奄美から西日本に掛けて接近、上陸する恐れがあると気象庁が発表しています。台風10号は特別警報級の勢力に発達の恐れとのこともあり、九州復興関連株として同社株などが買われているとの見方です。他にも[5285]ヤマックス、[1730]麻生フオームクリート、[5287]イトーヨーギョーなども買われている模様です。ただ、台風が実際に上陸するかは不透明であり、そこまで大きな被害にならない可能性もあるだけに続く物色にはなり難いとの声も聞かれました。その一方で、これから秋に掛けて台風が増えてくることは必至であり、復興関連株は大きくも崩れ難いとの見方もあるようです。




このブログはランキングに参加しています。