RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[7087]ウイルテック 
[2部]業種:サービス業
終値794円/前日比+100円
Yahooの株価リンクはこちら

製造工場における請負、受託、EMS、派遣などのアウトソーシングを手掛ける。 本日ストップ高を付けました。同社は昨日引け後に決算を発表。2021年3月期第1四半期の連結経常損益は0.1億円の赤字。併せて通期の同利益を従来予想の5億円から7.3億円に45.1%上方修正し、減益率が56.9%減から37.5%減に縮小する見通しとなりました。また、従来未定としていた今期の上期配当を6円実施するとし、下期配当も18円実施する方針を示しました。株主還元の拡充を好感する買いなどが向かっており、75日移動平均線ブレイクから上値を伺う動きも見込まれます。



[6728]アルバック 
[1部]業種:電気機器
終値3,890円/前日比+570円
Yahooの株価リンクはこちら

真空技術に定評。半導体・有機ELなどFPD製造装置に強み。高密度実装も。 本日大幅上昇です。昨日同社は本決算を発表しています。前期実績も今期見通しも減収減益となっているものの、嫌気する動きは見られず前期実績は大幅減収減益ながらも当初計画を大きく上回っており、市場コンセンサスも上回っています。また、今期見通しも市場コンセンサスを上回っており、本日は見直し買いに繋がっている様子です。決算と一緒に中期経営計画も策定しており、それも追い風になっているとの見方もあります。なお、この決算発表を受けて、マッコーリー証券が同社株の投資判断を「OP」へ格上げし、目標株価を4,370円まで引き上げたことも買い安心感に繋がっている様子です。明日以降も見直し買いが続くか注目されます。



[7161]じもとHD 
[1部]業種:銀行業
終値111円/前日比+15円
Yahooの株価リンクはこちら

きらやか銀と仙台銀が経営統合。資金供給機能を強化、復興を支援。 本日大幅ギャップアップスタート後も積極的な上値追いが見られ、3営業日続伸で年初来高値を更新しました。同社は昨日引け後に第1四半期決算を発表。純利益は7.92億円で前年同期比54.2%の大幅増益となっています。据え置きの通期計画17億円、前期比1.9%減に対する進捗率は46.6%に達しており、上半期計画6億円は大きく超過する形になっています。本日は、これを手掛かり材料に水準訂正狙いの買いを引き寄せましたが、長い上影を残しており明日以降仕切り直しとなります。



[6195]ホープ 
[M]業種:サービス業
終値4,730円/前日比+700円
Yahooの株価リンクはこちら

自治体広告や官民連携促進、電力供給等、自治体に特化したサービスを展開。 本日ストップ高まで買われ上場来高値を更新しています。昨日同社は本決算を発表。前期実績は既に上方修正済みでサプライズはありませんが、注目された今期見通しも大幅増収増益計画となっています。更に強気な中期経営計画も発表しており、株価は高値圏ながらも出尽くしとならず改めて見直し買いが入ってきているようです。なお、同社は決算と一緒にみずほ証券を割当先とする新株予約権発行も発表していますが、最大希薄化は6.69%と懸念されるほど大きくないことから嫌気する動きは見られていません。逆に財務体質が改善されるとの見方で好感する声も聞かれました。明日以降も確りとした展開を続けられるか注目されます。



[7038]フロンティア・マネジメント 
[M]業種:サービス業
終値4,495円/前日比+625円
Yahooの株価リンクはこちら

企業再生専門家が設立。経営コンサル、再生支援やM&Aアドバイザリーを手掛ける。 本日買い気配スタートからの大陽線で急反発し、年初来高値を更新しています。同社は昨日引け後に第2四半期累計連結決算を発表。売上高が前年同期比13.5%増の23億500万円、営業利益は同6.1倍の1億1,800万円、最終利益は同5.4倍の8,100万円と大幅増益となりました。経営コンサルティング事業が継続的に成長している他、再生支援事業も大幅に伸長したことが寄与したようです。株価は先週重かった価格帯を大幅に更新してきており、新展開入りが期待されます。



[3641]パピレス 
[JQ]業種:情報・通信業
終値2,593円/前日比-164円
Yahooの株価リンクはこちら

電子書籍販売と配信の先駆的存在。販売システムも開発。電子貸本を展開。 本日大幅安です。同社が昨日発表した決算を受け売られています。昨日発表した1Q決算は大幅増収増益となっており、1-3月期と比べても大幅増収増益で営業利益率も1-3月期より良くなっていますが、同社の株価は年初来高値圏にあったこともあり、本日は出尽くし的に売られています。7月29日に発表された[3658]イーブックイニシアティブジャパンの好決算を受け同社株も連想で先回り的に買われていた面もあるようです。この動きを受けて、やはりイーブックイニシアティブジャパンの好決算に刺激を受けて買われていた[9467]アルファポリス(2,768円 前日比 -198円)や[3981]ビーグリー(2,024円 前日比 -266円)も本日は大きく売られています。なお、アルファポリスは本日決算発表予定で、ビーグリーは14日決算発表予定となっています。



[4424]Amazia 
[M]業種:情報・通信業
終値3,815円/前日比-700円
Yahooの株価リンクはこちら

電子コミック。フリーミアム型マンガアプリ「マンガBANG!」などを展開。ユーザー向けを創出。 本日ストップ安です。同社が昨日引け後に発表した3Q決算は大幅増収増益となったものの、既に期待感が強かったこともあり出尽くし的に売られています。また、3Qの4-6月期は1-3月期より売上高が大きく伸びているものの、利益面は殆ど伸びておらず1-3月期と同水準となっています。巣ごもり需要により売上高は伸びたものの、課金収益に占める大手出版社比率の増加により、仕入高(版権料)率が増加し、売上総利益率、営業利益率が当初予定通りに低下したとのことです。決算説明資料によれば、4Qには積極的に広告宣伝費を投下予定とのことで、通期業績の過度な上振れ期待は後退した様子です。それだけに今回の決算は失望する向きも多いようです。



[5563]新日本電工 
[1部]業種:鉄鋼
終値189円/前日比+33円
Yahooの株価リンクはこちら

日本製鉄系で合金鉄最大手。機能材料も。南アでマンガン、パナジウム権益。 本日大きな窓を空けて続急伸し、約半年ぶりに年初来高値を更新しています。同社は昨日引け後に、2020年12月期上期業績を発表。連結経常損益は33億8,400万円の黒字(前年同期は7億7,900万円の赤字)となりました。併せて未定としていた通期の同損益は35億円の黒字(前期は64億2,600万円の赤字)に浮上し、期末一括配当は3円と2期ぶりに復配する方針を示しています。本日の大幅高で株価は、6月直近高値と2月の年初来高値をブレイクしており、次なるターゲットは昨年11月高値195円レベルとなりそうです。




このブログはランキングに参加しています。