RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[4586]メドレックス  [M]業種:医薬品
終値433円/前日比+80円
Yahooの株価リンクはこちら

創薬ベンチャー。経皮吸収型製剤技術やマイクロニードルアレイ技術に強み。 本日ストップ高を付けました。同社は先週末22日引け後に、[4576]デ・ウエスタン・セラピテクス研究所と米国で共同開発している帯状疱疹後の神経疼痛治療薬MRX-5LBTについて、米食品医薬局と新薬承認申請に向けた会議を実施したと発表しました。今年中に新薬承認申請を行う予定で、これを材料視する形で短期資金が流入しています。目先、直近高値の471円突破に期待が掛かりますが、短期の回転売買からボラティリティの大きい動きも想定されますので、注意が必要です。



[5341]アサヒ衛陶  [2部]業種:ガラス・土石
終値443円/前日比+80円
Yahooの株価リンクはこちら

衛生陶器の販売中堅。便器や洗面化粧台を生産・販売。リフォーム市場を強化。 本日ザラバ寄らずのストップ高比例配分のみとなっています。23日の日経新聞では、新型コロナウイルスの影響で洗浄便座が米国で注目を集めていると報じられています。店頭のトイレットペーパー不足を背景に、米国の新興企業は注文が月平均で3倍に拡大し、日本勢も[5938]LIXILグループの販売が倍増したとのことです。日本では普及率8割を超えている温水洗浄の便座文化は、欧米で一般には普及せず米国家庭では3%程度に留まるとのことで、トイレットペーパー使用量の少なさに加え、衛生的という利点も徐々に認知され風向きは変わりつつあり、新型コロナウイルスは普及のチャンスとなりそうだとのことです。この報道を受け思惑的に洗浄便座を手掛けている小型株の同社株に買いが集まった格好です。その他、前述のLIXILグループに加え[5332]TOTOも買われました。



[3929]ソーシャルワイヤー  [M]業種:情報・通信業
終値940円/前日比+150円
Yahooの株価リンクはこちら

プレスリリース配信代行の大手。レンタルオフィスも両輪。レンタル物件はアジアで展開。 本日ストップ高を付けました。同社は先週末22日引け後に決算を発表。2020年3月期の連結経常利益は前期比59.8%減の1.5億円に落ち込みましたが、2021年3月期は前期比76.1%増の2.8億円にV字回復する見通しとなりました。なお、今期の年間配当は前期比1円増の13円に増配する方針です。同時に株主優待制度を2021年3月末から新設することも発表しました。大幅増益と株主還元などを好感視する買いがどこまで続くか注目されます。



[3375]ZOA  [JQ]業種:小売業
終値1,013円/前日比+150円
Yahooの株価リンクはこちら

バイク用品販売併設のパソコン店を中部圏などで展開。ネット通販にも注力。 本日大幅ギャップアップスタートからストップ高で年初来高値を大幅に更新しました。同社は先週末22日引け後に、発行済み株式数の36.69%にあたる84万2500株の自社株を6月29日付で消却すると発表しました。需給改善や株式価値の向上といった株主還元が好感された他、株価浮揚策としてもポジティブに受け止められたようです。株価は今月に入り910円超レベルがレジスタンスとして意識されてきましたが、本日明確に上放れ新ステージスタートを匂わせています。



[6572]RPA HD  [1部]業種:サービス業
終値944円/前日比+35円
Yahooの株価リンクはこちら

事務代行ソフトのロボットアウトソーシング事業が主力。アドネットワーク事業も展開。 本日確りと続伸しています。昨晩、日経新聞電子版では「10万円給付、手書き申請を自動処理 AI・ロボ活躍」との日経XTECHの記事が掲載されています。その記事内にRPAテクノロジーズは既に自治体の支援に乗り出していると報じられています。親会社である同社によりますと、他の自治体や自治体を支援する企業から多くの問い合わせがあるとのことです。今後は他の自治体にも各種申請書類の読み取り作業や読み取り後作業の自動化を広げていきたいとのことです。これを受け見直し買いに繋がり、一時990円台まで買われる場面も見られました。明日以降、再度大台を目指す展開になるか注目されます。



[2398] ツクイ  [1部]業種:サービス業
終値545円/前日比+69円
Yahooの株価リンクはこちら

神奈川地盤の高齢者介護サービス大手。在宅介護主力に全国展開。老人ホームも。 本日大きく急伸しました。同社は先週末22日引け後に決算を発表。2020年3月期の連結経常利益は前期比5.0%増の39.7億円に伸び、従来予想の34.7億円を上回りました。減益予想から一転して増益で着地し、18期連続増収となった事が好感視され、買い優勢の展開となりました。株価が落ち込んだ3月は新型コロナウイルスによる影響があったものの、第2四半期以降のデイサービス利用率及び顧客数が伸長しています。本日、一目均衡表では雲を抜け、引き続き買い優勢との見方が強いです。



[4098]チタン工業  [1部]業種:化学
終値1,893円/前日比+158円
Yahooの株価リンクはこちら

酸化チタンの老舗。超微粒子酸化チタンを展開。UVカットやリチウム電池向け注力。 本日大幅高です。昨晩、日経新聞電子版が[6502]東芝はリチウムイオン2次電池の市場を本格開拓するとの日経産業新聞の記事を報じています。この程、安全性の高い新型製品を開発したとのことで、既に自動車や鉄道、船舶などで相次ぎ採用され始めており、こうした実績を元に受注拡大を目指すとのことです。2030年には売上高4,000億円規模の事業に育てる方針とのことで、同社は東芝とリチウムイオン2次電池向けのチタン酸リチウム事業で共同出資会社を設立しているだけに思惑的に買われています。既に5月19日付の日経産業新聞で報じられた記事ですが、改めて電子版に報じられたことで多くの市場参加者が目にしたことで、本日は思惑物色に繋がった様子です。明日以降も物色が続くか注目されます。



[6775]TBグループ  [2部]業種:電気機器
終値246円/前日比-3円
Yahooの株価リンクはこちら

屋外電子看板、LED照明、POSシステムに強み。電子レジスターも。USENと提携。 本日一時大きく買われ300円台まで上昇する場面も見られました。日経新聞電子版が14時頃、[8053]住友商事は次世代通信規格「5G」のアンテナなどを搭載した街路灯「スマートポール」の設置と検証に関して東京都と協定を結んだと発表したと報じています。[6701]NECと共同で6月末を目処に都庁がある西新宿エリアに2種類の街路灯を設置するとのことで、この記事が刺激になったとの見方です。同社は昨年11月の成長戦略説明会で、NECと連携し5G基地局と街路灯を組み合わせたスマート街路灯を展開すると発表していたことから、思惑買いに繋がったようです。超小型株ということもあり個人投資家の買いが集まったようですが、短期資金が中心のようで買いも続かず結局吐き出して引けています。




このブログはランキングに参加しています。