RSS

投資ギャンブル ブログサイトランキング

[3727]アプリックス  [M]業種:情報・通信業
終値236円/前日比+29円
Yahooの株価リンクはこちら

ソフトウェア基盤技術は撤退。IoT関連事業に注力。光通信と資本・業務提携。本日大きく急伸しました。同社は昨日引け後に、開示を見合わせていた2020年12月期について売上高予想を25.02億円(前期実績8.43億円)、営業損益予想を0.5億円の黒字(同1.77億円の赤字)と発表しました。テクノロジー事業で受託開発が堅調に推移していることに加え、ソリューション事業で黒字に転換する見通しです。株価は今年に入ってから大きく下げていたことで割安感も強く、目先は75日線ブレイクを目指す動きにあります。



[9325]ファイズHD  [1部]業種:倉庫・運輸
終値799円/前日比+100円
Yahooの株価リンクはこちら

EC運営企業の物流センターの管理・梱包・配送まで受託。アマゾンが主要顧客。 本日ストップ高まで買われています。特に個別材料は見当たりませんが、新型コロナウイルスの国内感染拡大を受けて、買い物もネットで済ませる人も増えてくるとの見方から同社には追い風になるとのことで買われている模様です。同社はアマゾンなどの配送や倉庫内作業などの代行を手掛けているだけに、アマゾンなど通販利用者が増えれば同社には追い風になるとの見方です。同社は今月7日に発表した3Q決算がポジティブサプライズとなり、同社株は見直されてきましたが、新型コロナウイルスで更に同社の業績を押し上げるとの期待もある様子です。



[2345]アイスタディ  [2部]業種:情報・通信業
終値1,004円/前日比+150円
Yahooの株価リンクはこちら

IT技術者向け学習ソフトを開発・販売。eラーニングが主力。ブロックチェーンも。カイカ傘下。 本日ストップ高まで買われています。同社は昨日引け後に、法人企業向けのLMSとして提供中のeラーニングシステム「SLAP」を、学校教育機関向けの教育支援ツールとして提供開始すると発表。日本国内での新型コロナウイルスの感染拡大により、学校教育機関においても今後充分な教育機会が提供出来なくなる可能性が出ていることに対応するとしています。ただ、短期の回転売買からボラティリティの大きい動きも想定されますので、注意が必要です。



[8462]フューチャーベンチャーキャピタル  [JQ]業種:証券・商品
終値961円/前日比+116円
Yahooの株価リンクはこちら

本日大幅高となり、一時ストップ高まで買われました。日経新聞電子版では、次世代電池を開発するコネックスシステムズは急速充電でも高い電力を出力出来る新型リチウムイオン電池の量産を始めたと報じられています。AGV(無人搬送車)で採用が決まったとのことで、今後はドローンやロボットへの採用を目指し、2〜3年以内に30億円以上の売上高を見込むとのことです。同社はコネックスシステムズへ出資していることから、思惑的に買われた模様です。朝方は安く物色されていなかったものの、SNSなどのネット上でこの記事が拡がったようで、短期資金が集まった様子です。材料的にも続く物色にはならないとの見方が多いようです。



[3182]オイシックス・ラ・大地  [M]業種:小売業
終値1,223円/前日比+99円
Yahooの株価リンクはこちら

本日買い先行スタートから一段高となり、急反発しています。同社は安心で安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開していることから、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、外出を控える消費者の需要取り込みへの思惑が働いているようです。直近の株価は14日に目先の底を確認して以降、出来高急増を伴い上値指向を鮮明にしてきました。昨日の安寄り陽線、本日の連続大陽線で更なる上値追いに期待が高まっています。



[4651]サニックス  [1部]業種:サービス業
終値461円/前日比+41円
Yahooの株価リンクはこちら

創業の白アリ防除の比率は低下。太陽光発電機器販売・施工、売電が主力。本日確りと続伸し、足元の地合いに逆行高している格好です。同社はビルやマンション、病院、レストランなどの衛生管理サービスを手掛けていることから、新型コロナウイルスの国内感染拡大による需要が期待されている模様です。また、いちよし証券が昨日付でレーティング未付与ながら強気なレポートを出しており、廃プラスチックの平均受入単価の上昇が想定以上だと指摘し、業績予想を上方修正しています。同社は2月13日に今期業績の上方修正を発表していますが、会社側予想は修正後もなお保守的だとのことです。このレポートを受け改めて見直し買いが入ってきている面もあるようです。昨年来高値465円を明日以降、獲りに行くのか注目されます。



[7751]キヤノン  [1部]業種:電気機器
終値2,821円/前日比+97円
Yahooの株価リンクはこちら

OA機器総合メーカー。カメラ、事務機器で世界大手。一眼レフも高シェア。医療機器も。本日8日振りに反発しました。同社は昨日引け後に、上限1920万株(発行済み株数の1.8%)または500億円とする自社株買いを発表。取得期間は2月26日から5月27日までとしています。また、医療機器子会社のキヤノンメディカルシステムズが新型コロナウイルスの検査システムの開発開始と発表していることも期待材料視されています。株価は1月20日以降、大きく売り込まれていただけに、ここからの反発に期待が掛かります。



[2378]ルネサンス  [1部]業種:サービス業
終値1,489円/前日比-104円
Yahooの株価リンクはこちら

フィットネス大手。水泳、テニスなど複合施設展開。リハビリ施設など介護関連強化。本日大幅続落です。引き続きフィットネス事業への先行き不透明感から売られている模様です。昨日、千葉県は県内で新型コロナウイルスの感染が確認された人の行動履歴を調べた結果、3人が同県市川市の同じフィットネスクラブを利用していたと発表しており、フィットネスクラブやスポーツジムの利用を敬遠する人が全国的に増えるとの懸念から関連事業を手掛ける同社株などが売られています。他にも[4801]セントラルスポーツや[8920]東祥なども続落しています。暫くは関連株は買い難いとの声も聞かれました。なお、女性向けフィットネスジムを手掛けるカーブスが3月2日に新規上場するため、その初値が注目されます。




このブログはランキングに参加しています。